餃子日和@津 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

餃子日和@津  

餃子日和 津餃子 10.12.29

 左:極・津餃子(240円)、右:もんじゃ餃子(280円)

 B級グルメがいろいろなところで取り上げられていますが、今回もその1つです。店内はカウンターとテーブルのある座敷があります。昼はランチもります。
 三重県津市でB級グルメとして売り出しているのが、津餃子です。元々学校給食で出されていたのが元だそうです。だから、津市民にはなじみ深いものなのかもしれません。特徴は、直径15cmの皮で包んだジャンボ餃子を揚げているところです。中身は、普通の餃子に近い極・津餃子、もんじゃ焼きのような餡の入ったもんじゃ餃子、それから、リンゴと生クリームの入ったスイー津餃子があります。中身は店によっていろいろあるようです。スイー津は今回はパスしました・・・甘いものが苦手なので・・・。
 
餃子日和 極☆津餃子 中身 10.12.29 

 極・津餃子の中身です。揚げているので、けっこう熱々です。餡にはニンニクを使っていないので、食後の臭いを気にしなくていいのはありがたいですね。肉と野菜がぎっしり詰まった硬めの餡でした。味がついているので、何もつけなくても食べられます。最後にシナモンを皮に振りかけているので、苦手な人は要注意ですね。個人的にはいいアクセントになっていたと思います。

餃子日和 もんじゃ餃子 中身 10.12.29

 もんじゃ餃子の中身です。ソースの味が濃いです。中身は???よく分かりませんが、もんじゃ焼き風です。話の種にはいいのでは。ソースがちょっと強いですね。

餃子日和 ひより餃子 焼き 10.12.29

 ひより餃子焼き(390円)

 標準の餃子です。津餃子と皿のサイズは同じですから、大きさの比較ができると思います。こちらもニンニクを使っていないです。津餃子より餡が柔らかく、肉汁を感じることができておいしかったです。焼き餃子と揚げ餃子とスープ餃子から選べます。

餃子日和 ひよりサラダ 10.12.29

 ひより餃子(420円)

 野菜も必要かな・・・と思って頼んだサラダ・・・がでかい。丼で出てきました。これは1人分としては多いです・豆腐が1丁くらい、鶏の唐揚げもたくさん載っています。どちらもおいしいです。唐揚げも当然揚げたてですからね。トマト、レタス、キャベツがその下にあります。

 餃子日和 天むす 10.12.29

 天むす(315円)

 最後の〆は天むす。小サイズのラーメンもあったのですが、津市は天むす発祥の地なので、頼んでみました。天むすの元祖は千寿という店なのですが。本店は市にあるのです。駅の売店で買おうとしたら売り切れだったので、ここで食べられてよかったです。これも私は好きなのです。
 手作りの天むすなので、千寿のものより大きいです。もっとも、同レベルのものを求めてもいけないと思いますが・・・。ただし、エビ天を揚げて甘いタレにつけて作りたてを出してくれたので、これだけでもおいしいのです。御飯の中にエビ天を埋め込めると、御飯にタレがしみこんでいいかな。でも、おいしかったので満足です。

 B級グルメにも気になるものがたくさんあります。来年はいろいろ食べに行ってみるかな?
スポンサーサイト

Posted on 2010/12/29 Wed. 23:06 [edit]

category: 三重県 その他

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/387-4406f5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク