鶴麺@大阪鶴見 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

鶴麺@大阪鶴見  

鶴麺 どてそば 10.12.30

 どてそば(980円)

 地下鉄長堀鶴見緑地線今福鶴見駅から内環状線沿いに北上すると、右側にあります。店内はカウンターのみの店です。醤油味の中華そばがメインなのですが、数量限定のどてそばに惹かれてしまいました。今年最後の1杯はこれになります。牛すじどて焼を麺の上に載せたまぜそばです。
 平打ち中太ストレート麺をゆでてから一度冷水でしめてからもう一度あたためていました。麺はツルツルとした食感で、コシもあっておいしかったです。量も結構ありました。その上に牛すじどて焼きをかけ、卵黄とねぎと穂先メンマをトッピングして一味をかけてできあがりです。どて焼きは好きなので、このメニューはたまらないです。
鶴麺 どてそば 混ぜると 10.12.30

 混ぜるとこんな感じです。麺の下にもタレがあるのですが、それほどしょっぱさやくどさはないです。味が単調なので飽きてきますが、追加用の一味も用意してくれるので、後半は一味を追加投入しました。牛すじもたくさん入っていてうれしいです。軟らかく煮込まれていて、おいしいです。単品で頼んでいる人もいました。少しですがこんにゃくも入っています。穂先メンマも柔らかくておいしいです。まぜそばの場合けっこうじゃまになることが多いのですが、穂先メンマだと、柔らかくて混ぜるのにも好都合です。
 素材にはこだわっているようなので、基本の中華そばも食べてみたいです。

 鶴麺 メニュー 10.12.30

 メニューです。
 1つだけ気になったのが、麺をゆで終えてからの調理の遅さです。丁寧なのはいいのですが……どうなんでしょう?麺のゆで加減に影響がなければいいのですが。(どてそばはあまり関係ないので、わかりません。)
スポンサーサイト

Posted on 2010/12/30 Thu. 22:27 [edit]

category: 大阪府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/384-1b37d59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク