麺家 静@大阪東成 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

麺家 静@大阪東成  

麺家 静 味玉中華そば・太麺 10.12.30

 味玉中華そば(700円)

 今年9月にオープンした新店です。地下鉄千日前線新深江駅から内環状線沿いに北上すると左側にあります。店内は長いカウンターとテーブル席が1組です。食券制となっているので、食券をまず購入。太麺と選べたので太麺を選択しました。待っている間、カウンターの前で調理する様子を見ることができました。手際いいですね。
 最初に煮干しのいい香りがしてきます。ここのスープは、豚骨・鶏ガラを約15時間煮込んだ動物系スープに、こく煮干しのスープを合わせたものです。最初こそ煮干しの香りが強いですが、動物系スープとのバランスもうまく取れています。少し立つと表面に幕が貼るほどの濃度なのですが、くどさやしつこさはないです。
 麺は平打ちストレート麺です。自家製麺というだけあって、この麺もうまいです。ツルツルとした食感とコシのある感じがいいですね。細麺はどうなのかわかりませんが、スープにも合っていると思います。
 具はチャーシュー1枚とメンマ、なるとに海苔にゆでキャベツです。ねぎは万能ねぎを使用しているのが、関西らしさかな? チャーシューは薄めですが、柔らかくジューシーに仕上がっています。チャーシュートッピングもありでしょう。ゆでキャベツは、柔らかくなりすぎていまいち、これはなくてもいいのでは?と思ってしまいました。味玉は。半分に割って出されました。半熟でほどよく固まっていておいしかったです。


麺家 静 麺アップ 10.12.30

 麺アップです。あやうく撮り損ねるところでした。つけ麺など他のメニューもあり、興味を持ちました。
 また行きたいけど・・・遠い。
スポンサーサイト

Posted on 2010/12/30 Thu. 19:03 [edit]

category: 大阪府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/383-b5db580b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク