れん@伊勢崎 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

れん@伊勢崎  

れん 燻つけ麺 10.9.23

 燻つけ麺(850円)

 新メニューの燻つけ麺目当てに、久しぶりにれんを訪れました。実は先日も来たのですが、つけ麺終了の張り紙が・・・。この日も込んでいましたが、つけ麺はまだありました。
 豚骨ラーメンの店ですが、燻つけ麺では、豚骨スープに魚介の燻製を合わせています。サンマベースとのことですが、他にもいろいろ入っているのでしょう。つけ汁からは魚の香りが漂います。燻製を使うというのも、工夫していますね。豚骨の濃厚さと合わさり、パンチのある味です。魚介の小骨も入っており、底に燻製の断片が沈んでいます。魚の生臭さも多少あるので、ダメな人はダメでしょうね。
 麺はつけ麺用の太麺です。ツルツルとした食感です。コシもあり、スープの濃さに負けていません。麺量は200gなので、つけ麺としては、やや少なめです。ということで、大盛にしたのですが・・・。
 
れん 燻つけ麺 大盛分 10.9.23

 大盛の分を入れずに出してしまったそうです。あとか追加で100g分が出てきました。貴重な経験かな?
やはりこれくらいの量がちょうどいいですね。スープの濃厚さは最後まで変わらずです。

れん 燻つけ麺 スープ割り 10.9.23

 最後にスープ割りです。底に沈んだ物を確認。何が何だか分かりませんが、魚の燻製の断片がたくさんありました。スープ割りをしても、魚の燻製の風味は健在です。
スポンサーサイト

Posted on 2010/09/23 Thu. 22:13 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/367-ae531b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク