生粉打 やじま@富岡 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

生粉打 やじま@富岡  

やじま サラダ・つゆ・薬味 10.8.18

 かき揚げざるそば(1200円)

 富岡市新鏑橋近くの住宅街にある蕎麦屋、やじまに行ってみました。前から気になっていた一軒です。メニューはシンプルで、ざる・田舎・おろし・三品・かき揚げです。あと、洋風の変わった物もあったのですが、名前忘れました・・・すいません。天ぷらはかき揚げのみで、これも期待です。
 店内は、カウンター席と座敷がある落ち着いてきれいです。カウンター席で待つと、最初につゆと薬味とサラダが登場。サラダはランチ限定なのでしょうか、嬉しかったです。つゆの容器は冷やされていました。細かい気配りもされています。
 
やじま 蕎麦 10.8.18

 蕎麦は細切りです。十割蕎麦ということで、短くガッシリした感じかと思えば、のどごしもよく、口当たりがいいです。蕎麦の香り・甘味もしてきます。ざるは裏返しになっているので、見た目ほど山盛りではありませんが、量は結構あると思います。

やじま かき揚げ 10.8.18

 さて、かき揚げです。小エビ・貝柱・三つ葉のシンプルな構成です。天つゆとともに、4つに切り分けて出されました。もちろん揚げたてがすぐ出されますので、とてもおいしいです。海老のプリプリ感がいいですね。衣が多すぎず、素材をつなぐ役目に徹している感じがします。満足。

やじま そば湯 10.8.18

 そば湯は、この容器で出されます。けっこう量も多く、下の沈殿した部分を飲むことはできませんでした。

 落ち着いた雰囲気で、できたてを味わえるのはいいですね。また来てみたいです。

Posted on 2010/08/18 Wed. 22:39 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/361-8d970376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク