東池 大勝軒おはこ 小八木店@高崎  - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

東池 大勝軒おはこ 小八木店@高崎   

大勝軒十八番 こりもり 10.8.17

 こりもり(880円)

 17号高前バイパス沿いに8/7にオープンした大勝軒おはこに行ってみました。東京本店と千葉にも支店があるようですね。まだ新店ということで、ほぼ満席でした。店内はカウンター席とテーブル席です。テーブル席には、荷物置き用のバスケットも用意されていました。接客はまだまだ慣れていないのか、混雑のせいか、なかなか注文を聞きに来なかったり、暖まった状態のコップが出されるのは、これからの課題でしょうか。1杯目の水を入れずにコップだけ置いていく店は、あまりないように思うのですが・・・。
 メニューは標準が特製つけ麺で、麺量が320gです。半盛もできます。メニューはけっこう珍しいものもあったので、今回はこりもりにしてみました。これは、豚の軟骨煮込みがトッピングされたものです。
 大勝軒系列ですから、麺はやはりうまいです。ここは自家製麺で、レジ横に製麺所があります。コシがあるとともに、弾力がある麺はおいしいです。太すぎないので、食べて疲れないのはいいです。太麺の店が増えてきましたが、どうしても後半疲れてしまうのです。ただ320gはけっこう食べ応えのある量です。
 つけ汁は、甘さ控えめで、しょっぱさのほうが印象に残りました。酸味はきつくなく、個人的には好みの味です。魚系のダシもよく出ていたと思います。
 つけ汁の中には、メンマ、海苔、味玉半分、ナルト、チャーシュー1枚が入っています。チャーシューは柔らかく、5mmくらいの厚さがありました。そして、でかい軟骨煮込みがのっています。こりもりという名の通り、軟骨が完全に柔らかくなっていない状態です。かたい感触が好きな人はいいですが(私は好きです)柔らかく軟骨が透き通った状態を期待すると、戸惑うと思います。
 なにしり量があります。腹の空いたときに、また行ってみたいです。
スポンサーサイト

Posted on 2010/08/17 Tue. 22:02 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/360-518ff785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク