頑者@川越  - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

頑者@川越   

頑者 つけめん 10.8.14
 
 つけめん(800円)

 埼玉の人気店、頑者を初訪問しました。11:30開店ですが、行列必至なので10:40頃到着しましたが、すでに12名ほど並んでいました。この店は総入れ替え制なので、店内の人が全員食べ終わらないと、次の人は入れません。1回8人くらいなので、2回目で入れました。11:00頃に1回目の人達の注文を聞いてくれ、11:10頃には1回目の人は店内に入れました。どうやら前倒して開店してくれたようです。2回目が入れたのは11:30頃だったので、本来の開店時間でした。注文は店の外で待つ間に聞いてくれたので、席に着くとそれほど待たずに出されました。
 つけだれは、動物系スープと魚介系スープのダブルスープです。最近多い粘度の強いドロドロしたものではなく、ほどよくバランスが取れています。濃くてべたついて食後に残ることもなく、麺にも絡む感じがいいです。つけダレの中にh、短冊切りのチャーシューが5・6本入っていました。これも適度な肉感と柔らかさでおいしかったです。あとはメンマにナルトに味玉です。つけめんの汁としては、温いかなと思いました。つけめんの弱点でもあるのですけどね。
 麺は、太ストレート麺です。麺にもちもち感があります。麺量は250gとのことですが、けっこうボリュームはあります。麺自体はうどんに近い味で単調なので、後半苦しくなってきます。大盛を食べるのはつらいのでは?(量以外で)と思ってしまいました。大盛を頼んでいる方も多かったですけどね。
 

頑者 スープ割り 10.8.14

 スープ割りです。カウンターの上にお椀を置くと、入れてくれます。魚介スープを入れてくれるので、さっぱりとした後味になります。
 食後は、食べ終わった人から、支払いをして店の外に出ます。だんだん取り残されるのも、嫌な気分ですね。このシステムの店は初めてだったので、戸惑いました。

 長い時間待たされるということを考えると、ちょっと辛口になります。やはり並ばずに安くてうまい店が一番いいですよね。年に1・2回はこういう店に行きますが、期待が大きい分、印象はよくないのです。すいません。
 返るときには30人くらい並んでいました。1回20分としても最後尾の人は1時間待ちです。暑い中、倒れないことを祈ります。
スポンサーサイト

Posted on 2010/08/14 Sat. 22:05 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/359-3bff14e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク