蒼空@伊勢崎 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

蒼空@伊勢崎  

蒼空 味玉つけ麺 10.5.3
つけ麺中盛(800円)+味玉(100円)

 伊勢崎にできた新店蒼空に行ってきました。ヤマダ電機とコジマ電気の間のテナントにあります。近くに「れん」「秀虎」「うさぎや」「いまるや」と競争激しい地区ですね。店内はカウンター5席くらいと、テーブル席2組ですが、空間が広くとってあります。まだ新しい店内は気持ちいいですね。食券制となっているので、入口で食券を買って待ちます。今回はつけ麺を選択しました。
 つけ汁からは、魚ダシの香りがまずしてきます。煮干しメインと言うことらしいのですが、生臭さは感じませんでした。動物系のスープが濃厚で、麺との絡みもいいです。

蒼空 味玉つけ麺 つけ汁 10.5.3

つけ汁の具は、メンマ、ねぎ、海苔、なると、チャーシュー1枚です。チャーシューは肉がしっかり詰まっていて、厚さもあっておいしかったです。海苔の上の魚粉を後半足しましたが、最初から魚ダシを感じていた分、それほど変化はありませんでした。出される前に、レンジで温めています。この方法は、幸福亭ですね。店主は幸福亭の出身のようです。

蒼空 味玉つけ麺 麺 10.5.3

 麺は、中太麺縮れ麺で、やや細いかなと感じましたが、コシがあってつけ汁に絡んでよかったです。かためにゆでてあり、加水率も低めなのでしょうか、若干ぼそぼそ感もあります。でも、つけ汁との相性はいいですね。

蒼空 味玉つけ麺 スープ割り 10.5.3

 麺とつけ汁がよく絡むので、つけ汁がほとんどなくなってしまいました。わずかのつけ汁ですが、スープ割りも頼んでみました。魚ダシが強くなり、あっさりしたスープになります。
 なかなか期待できそうな店ですね。他のメニューにも挑戦してみたいですね。
スポンサーサイト

Posted on 2010/05/03 Mon. 18:45 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/344-b9614f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク