よか楼 本店@熊谷妻沼 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

よか楼 本店@熊谷妻沼  

よか楼 チャーシューメン 10.3.7
 チャーシューメン(550円)

 埼玉のラーメンガイドで多数紹介されているよか楼に行ってみました。国道407号線を太田市から刀水橋を渡ってすぎの、住宅街の中にあります。店内はテーブル席のみですが、結構広いです。駐車場は、店から少し離れたところに14台分あります。段差があるので、車の下を擦らないように注意が必要です。
 スープは魚介の香りがまずしてきます。表面には鶏油で覆われています。少し時間が経つと、幕が貼るくらい濃厚ですが、脂のしつこさはなく、魚のえぐみも感じない、すっきりとしたスープです。醤油のきつさなく、おいしいです。
 麺は中太ストレート麺で、やや縮れています。柔らかめのゆで加減ですが、もちもち感もあってスープと合っています。
 チャーシューは大きなもの3枚のっています。箸でつかむとすぐ崩れてしまうくらい柔らかいです。これはおいしいかったです。チャーシューメンは、あとは水菜を刻んだものがのっているだけです。シンプルですが、550円という値段設定は嬉しいですね。
よか楼 餃子  10.3.7
 餃子(300円)

 餃子も頼んでみました。カリカリに焼き上げてあり、アツアツの状態でした。カリカリなのはいいのですが、脂っぽさが残っていました。餡は、肉汁も出てくるくらいジューシーなもので、おいしかったです。
ラーメンも含めて、注文してから出てくるまでが早いです。これなら、多少混んでいても、待つことはないでしょう。
スポンサーサイト

Posted on 2010/03/07 Sun. 21:04 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/334-3b0dcbd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク