藍@熊谷 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

藍@熊谷  

藍 2種盛り(せいろ) 09.10.28
 2種もり:せいろ+変わり (1100円)

 前回つけ汁に沈んで再起不能になったデジカメに変わって、新しいデジカメを買いました。今回は新しいデジカメでの撮影です。あまり変わらないかも・・・。
 藍は、秩父市のこいけで修行した店主が開いた店です。テーブル席と板間があります。ジャズの流れる落ち着いた雰囲気です。新蕎麦の季節になりましたね。今日は北海道ニセコ産と摩周産を用意していました。2種もりは、せいろで違う産地のものを味わうこともできます。今回はせいろと変わりの組み合わせにしてみました。
 せいろはニセコ産で、蕎麦の甘味が感じられ、風味もします。さすが新蕎麦ですね。けっこうコシもありました。蕎麦十割で打ってあります。
 つゆは、ややしょっぱめでした。蕎麦にちょっとつければ十分ですね。鰹のダシがよく出ていたと思います。
藍 2種盛り(けしの実) 09.10.28
 今日の変わり蕎麦は芥子の実でいた。更級粉に芥子の実が練り込まれているのがわかります。香りもけっこうしていました。蕎麦は短いものが多く、ちょっと食べにくかったです。

藍 桜エビの天ぷら 09.10.28
 桜エビの天ぷら(700円)

 この店の女将は静岡県出身だそうで、桜エビも駿河湾産が送られてくるそうです。11月からは、運がいいと桜エビの刺身も食べられるようです。かき揚げが揚げたての状態で出てきました。塩が添えられているので、塩でいただきす。けっこう海老が多く入っていて、海老の甘味が感じられます。大きさも結構あって、満足ですね。

 藍 そば湯 09.10.28
 そば湯です。十割だけに、濃厚なポタージュ状のそば湯です。

藍 蕎麦の実 09.10.28
 店の入り口においてあった蕎麦の実です。季節によって、扱うそば粉も違うようです。落ち着いた雰囲気で食べられてよかったです。季節ごとの限定蕎麦やデザートもあるようです。
スポンサーサイト

Posted on 2009/10/28 Wed. 23:30 [edit]

category: 埼玉県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/316-7bd3720d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク