大大坊@高崎 通町 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

大大坊@高崎 通町  

大大坊 特製山賊麺 09.9.23
 特製山賊麺(850円)→クーポン使用で700円

 高崎駅西口の狭い路地にある店です。大信寺・明徳幼稚園の西隣です。駐車場がないので、近くのパーキングに止めるしかないです。結局クーポン分が駐車料金になりました。店内は7名分のカウンターしかありませんが、2・3分待っただけで席に着くことができました。

 目の前でラーメンづくりの様子が見られていいですね。近過ぎかもしれません。それくらい狭いのです。まず味玉を丼へ。標準で1個入っています。丼にだし汁を入れてあたためます。こういう方法は初めて見ました。続いてチャーシューをトースターの中へ。わずかに焦げ目のつくくらいですが、温かい茶シューが食べられるのはいいですね。スープは鶏白湯です。丼にスープを注ぐ前に、背脂と揚げねぎと昆布茶と卵を合わせたものを入れています。効果はは私にはよく分かりませんでしたが、味に深み出す要素にはなっているでしょう。
 さて味ですが、油による濃さは抑えてあり、くどくなくていいです。最後に鶏油をかけていましたが、鶏油で全体をうまくまとめている感じがします。ただし、ミリンの甘味が強く、スープを飲んでいくうちに、その甘味にくどさを感じてしまいました。
 具材ですが、味玉、チャーシュー2枚、三葉、メンマです。メンマは穂先を使用した細長いものです。乾燥メンマによくある刺激臭が気になりました。味玉は中がゼリー状になっていて、味も薄めでよかったです。チャーシューはけっこう厚さもあり、あたためてあるのでおいしくいただけました。
大大坊 特製山賊麺 麺アップ 09.9.23
 麺です。中太のしっかりした麺です。やや縮れており、スープがよく絡んでいます。
 トッピングのねぎは、とろろ昆布と煮たトロねぎだそうです。店主の細かい仕事が随所に見られました。

大大坊 店外観 09.9.23
 店の外観です。初めて行くときには迷うかもしれませんよ。

 9月に入ってから他にも「我礫」「まこと屋」「一風堂」に行っています。ただし、画像データが消失してしまいました。また再訪時にアップしたいと思います。
スポンサーサイト

Posted on 2009/09/23 Wed. 21:32 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/305-a9d527fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大大坊(ダイダラボウ)/ラーメン つけ麺 高崎

「大大坊(ダイダラボウ)」(高崎市)でuichi6クンとランチタイム。 大大坊(ダイダラボウ) 住所:群馬県高崎市通町111 TEL:027-327-9083 営...

群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ・のぶログ | 2009/09/29 20:18

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク