近喜屋@川越 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

近喜屋@川越  

近喜屋 焦がし醤油ラーメン 09.1.4
 焦がし醤油ラーメン(750円)+味玉(100円)

 明けましておめでとうございます。
(といっても、年が明けてから年末分をアップしていましたが)
昨年は更新が滞りましたが、できるだけ遅れずにアップできるようにしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


 新年一発目は、昨年から埼玉の数件で取り上げている焦がし醤油に挑戦してみました。ということで、気がついたら川越・・・。
 店は、川越駅から県道川越坂戸毛呂山線まで出て、川越工業高校の近くに行くとあります。店内はカウンターのみ12席です。店に着いたら満席で、10分くらい待ちました。食券制で、食券を買うと店の人が預かってくれました。
 焦がし醤油は、醤油ダレを器に入れてからバーナーで炙ります。結構長い時間炙るので、その間店内に炎が上がります。このパフォーマンスは面白いですね。おかげで、スープはとても熱いです。丼も二重になって出てきました。
 さて、味ですが、焦がしというほど香ばしさは感じませんでした。醤油が焦げた感じもしないので、アツアツの醤油ラーメンを食べられたという感じです。冬場にはいいですね。魚粉の香りと風味がよかったですが、動物系のダシが弱くて、今ひとつ何か足りない感じはしました。
 麺は、このスープに負けない太麺です。熊人に続いて太麺が続きます。 
近喜屋 焦がし醤油ラーメン 麺 09.1.4
 太くてコシがあり、スープに負けない麺です。かたすぎず、モチモチ感もあっておいしいです。
 チャーシューも炙ったものが出されます。ただし、香ばしさはあるものの、ぱさついていて今ひとつ。肉の旨味がもっと出るようになればいいと思いました。メンマは太い硬めのものでした。
 味玉は半熟のものを半分にして載せられました。柔らかくトロトロしていておいしいです。ちょっと柔らかすぎでしょうか。ひっくり返ったら、黄身がスープに流れてしまいました。
 つけ麺もおいしそうだったので、次はつけ麺かな?
スポンサーサイト

Posted on 2009/01/04 Sun. 23:29 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

コメント

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

URL | Shimora #-
2009/01/06 21:56 | edit

shimoraさん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年こそはまめに管理をしたいと思っていますが・・・。

URL | cal-gamo #-
2009/01/06 22:19 | edit

おくらばせながら、
あけましておめでとうございます。

ラーメン行かれてますねー。
近喜屋さん焦がし醤油ですか!

最近埼玉は、
コラボに熱いんで、これもすごいことですよね。
群馬にも熱い企画があったら好いな~、
と思うこのごろです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

URL | こんちゃん #5iKdJIi.
2009/01/08 10:23 | edit

明けましておめでとうございます。
今年一発目は焦がし醤油にしました。
埼玉まで行ける機会は限られていますから、行けるときに行かないと・・・。
年末年始は比較的動きやすいのです。
今年も情報をゲットさせてもらいます。
よろしくお願いします。

URL | cal-gamo #-
2009/01/08 23:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/273-8a630f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク