さゝや@富士見 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

さゝや@富士見  

さゝや 天せいろ 08.12.31
 天せいろ(1365円)

 年越し蕎麦をどこかに食べに行こうと思い、2008年ラストにさゝやに行きました。赤城山に向かって行くと蕎麦屋がたくさんありますが、さすがに混んでいます。駐車場に空きがあったので、ここにしました。(それでも混んでいますが)女将の詩画が展示してある木漏れ日館が併設されています。
 店内は入ってすぐにいろりがあり、座敷が奥まで広がっています。ほぼ埋まっていました。蕎麦は自家製粉して石臼挽きにしたものです。水は地下80mの赤城山の地下水を使用しているそうで、蕎麦はツルツルとのどごしのいい食感でした。やや柔らかめでしたが、おいしいですね。つゆは、やや甘めのつゆでした。個人的には、ダシの旨味やしょっぱさがきつくないのでよかったです。
 天ぷらは混雑しているせいかもしれませんが、作り置きしていますね。海老・シメジ・ナス・大葉などという定番の組み合わせでしたが、揚げたてでなかったのが残念でした。
 大晦日に店で食べること自体、余り期待しない方がいいのでしょうか。といっても、ここ数年大晦日に年越し蕎麦をうちでは食べないので・・・。

Posted on 2008/12/31 Wed. 20:18 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

コメント

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
大晦日、自宅でお蕎麦を食べる予定でしたので
お蕎麦屋さんで1人、カツ丼を食べました^^
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

URL | BOBO #-
2009/01/04 20:57 | edit

BOBOさん、
明けましておめでとうございます。
少しずつ更新していきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。

URL | cal-gamo #-
2009/01/04 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/272-4f92c6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク