汁屋@本庄 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

汁屋@本庄  

汁屋 つけめん 08.12.23
 つけめん(790円)+特製(200円)

 本庄駅南口、いちご家のとなりにできた店です。元焼き肉屋だったのか、コンロの跡や排気ダクトがそのまま残っています。カウンター席の他に、テーブル席と座敷があります。その一角に製麺所があります。名前は汁屋ですが、麺にこだわっているようです。
 麺にこだわっていそうなので、つけめんを選択しました。麺の量は280gです。グラム数が表示してあると安心できますね。麺は腰が強く、食べ応えがあります。やや縮れが入っていますが、その分スープとの絡みはいいです。
 つけ汁は、胡麻の風味が前面に出た辛めの味付けです。ただし、豚骨や魚介のダシもそのベースになっています。濃厚というわけではないですが、麺との相性はいいです。
 特製は、チャーシューと味玉、海苔、メンマ、ねぎを追加したものです。チャーシューは細長く切られたものが入っていました。厚めに切ってあり、適度な弾力も感じられました。味玉は中まで味が染みていて、中は半熟で、これもよかったです。
 全体のバランスを考えても、おいしいですね。ラーメンは麺を変えているようですので、ラーメンに方も気になります。なお、営業は昼のみです。夜もやってほしいところですけどね。
汁屋 つけめん 麺アップ 08.12.23
麺のアップです。

汁屋 スープ割り 08.12.23
 スープ割りを頼むと、ポットが出てきました。自分の好みの濃さにできるのはいいのですが、このタイプはどの程度薄めればいいのかわからないのが難点です。今回も、少しずつ足していきました。

汁屋 メニュー 08.12.23
 メニューです。
スポンサーサイト

Posted on 2008/12/23 Tue. 22:35 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/268-30a69194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク