あさくら@沼田岩本 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

あさくら@沼田岩本  

あさくら 天ざるそば 08.11.23
天ざるそば(1000円)

 国道17号を渋川方面から沼田市に向かうと、岩本駅手前にそば処と書かれたのぼりが見えます。そこを左折し、上越線を踏みきりで超えた先の民家がお店です。お店といっても、普通の民家です。のぼりがなければ蕎麦屋とはわからない店です。
 十割蕎麦のみで、メニューも天ぷらの有無のみです。今回は天ざるそばにしてみました。普通の民家同様に玄関で靴を脱ぐと、入って左側の部屋に通されました。中にはテーブルが2組のみです。それほど収容能力はなさそうです。おばちゃん一人でやっているようで、親戚の家に遊びに行ったような感じです。
 最初にそば茶と漬け物が出てきます。キュウリとキャベツの漬け物でした。そのあと出てきた蕎麦は、十割らしく短くコシのあるものでした。のどごしよりコシを味わう感じです。しっかり噛む分、甘味も感じられます。つゆはややしょっぱめですが、この蕎麦に対してはちょうどいいかもしれません。ほかに、ひじきの煮物もついていました。
あさくら 蕎麦アップ 08.11.23
蕎麦アップです。きれいのそろえて切られた蕎麦です。

あさくら 天ぷら 08.11.23
 天ぷらですが、菊の花、紅芋、春菊、桑の葉、楓など、めったにお目にかかれないような組み合わせです。紅芋は甘くておいしかったです。桑の葉は苦みがあって、ちょっと抵抗がありました。行くたびに旬の野草の天ぷらが食べられそうですね。

あさくら 蕎麦寒天 08.11.23
 デザートの蕎麦寒天です。そば湯を固めたものですが、さっぱりしてよかったです。

あさくら そば湯 08.11.23
 そば湯です。小さな容器で出されました。濃さは十割で期待したほどではなかったです。

あさくら 玄関 08.11.23
 玄関です。このように普通の民家です。たどり着くまで迷いそうですが、蕎麦はなかなかいいものを出してくれます。季節ごとに行ってみると、変化があって良さそうです。






スポンサーサイト

Posted on 2008/11/23 Sun. 23:43 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/263-71a7c840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク