ろ@本庄児玉 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

ろ@本庄児玉  

ろ 蕎麦 08.10.28

 この日は、旧児玉町の「ろ」という変わった名前の店に行きました。のどかな田園地帯にある店で、静かな雰囲気がいいですね。庭にはなぜか埴輪が・・・。
 天付き(1200円)です。せいろと深山の二種類が盛られています。せいろは細打ちののどごしの言い蕎麦です。一方深山は太くてかなりコシがあります。蕎麦といううどんに近い太さです。ものすごくコシのついよいうどんですかね。ただし、蕎麦の香りや噛んでいくと感じられる甘みは十分にあります。
 つゆはしょっぱめでダシは余り強く感じなかったのですが、この深山に対しては、ある程度の濃さは必要でしょう。せいろだけであれば、もっとダシが前面に出てもいいでしょう。いずれにしても、この深山は食べてみる価値はありますね。
 天ぷらはエビ・ナス・カボチャというシンプルな組み合わせ。でも、上手に揚げてあります。
 
ろ 蕎麦アップ 08.10.28
蕎麦のアップです。太さの違いがよくわかるでしょう。

ろ お茶請け 08.10.28
お茶請けと漬け物です。最初に出てきました。控えめな塩加減でよかったです。

この店には他のメニューもあるます。夜は飲み屋という感じになるのでしょうか。酒のつまみになりそうなものが多かったです。ただし、メニューに値段がないのが・・・。
スポンサーサイト

Posted on 2008/10/28 Tue. 22:21 [edit]

category: 埼玉県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして。

麺好きとして参考にさせてもらってます。
「ろ」さんは上里ではなく旧児玉町ですね。
「ろ」の暖簾分け店である「いわさき」さんが上里にあります。
また、「ら」という蕎麦屋さんも本庄早稲田高校グラウンド脇に開店しました。
どのお店もお勧めですよ。

URL | けずなん #-
2009/03/22 18:41 | edit

けずなんさん、はじめまして。
いい加減なblogですが、チェックしていただき、ありがとうございます。
さっそく指摘してくださった件、修正しました。
旧児玉町、現本庄市ですね。失礼しました。
「いわさき」は店の前を何度か通っていますので、チャンスがあったら行ってみたいと思います。
で、次は「ら」ですか。そのうち「り」や「る」も登場するのでしょうか。
いずれにしろ、「ろ」ののれん分けならば、期待できそうですね。

URL | cal-gamo #-
2009/03/23 01:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/258-195cb6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク