せきざわ@小布施 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

せきざわ@小布施  

せきざわ 三昧そば 08.10.19
三昧そば(1400円)

 小布施まで遠征してみました。以前群馬県群馬町(現高崎市)にありましたが、小布施に移転していました。いろいろなところで取り上げられていたので、いつかいってみたいと思っていた1店でした。
 須坂市内を抜けて、国道403号線を中野市方面に向かうと、踏切の手前で右側に店が見えてきます。11時30分の開店に合わせて行ったのですが、並んでいる人がけっこういました。うまい具合に席に着けましたが、私のあとからは待つことになっていました。回転が遅いので、待つことになると、長い時間は覚悟が必要です。
 店内は、テーブル席とカウンターがあります。玄関で靴を脱いで上がるスタイルで、最近の店では多いですね。今回はカウンター席に案内されました。注文したのは三昧そばです。これは、生粉打ち。変わり蕎麦、粗挽き蕎麦の三種類が味わえます。まずは生粉打ちが出されました。
せきざわ 三昧そば 生粉打ち 08.10.19
 生粉打ち

 細打ちののどごしのいいつるりとした蕎麦です。蕎麦の風味はそれほど感じませんでしたが、食感はいいですね。ただし、これが出てくるまで30分・・・。待たされた時間が長すぎました。

せきざわ 三昧そば 変わりそば(黒ごま) 08.10.19
 変わり蕎麦(黒ごま)
 
 変わり蕎麦は、黒ごまを練り込んだ蕎麦です。蕎麦を噛んでいくうちに、ごまの風味がしてきます。けれども、思っていたより、風味は強くないです。コメントが辛口になってしまう・・・・これも待ち時間のせいか・・・。

せきざわ 三昧そば 粗挽き 08.10.19
 粗挽き

 最後は粗挽きです。これは蕎麦の甘みが感じられておいしいです。香りや風味も強いです。生粉打ちよりも太く腰が強いです。3つの中ではこれが一番よかったです。

せきざわ メニュー① 08.10.19
 おいしいのは間違いないとは思うのですが、座ってから出てくるまでの時間が長いです。人気店だけに開店後はそうなってしまうのでしょうが、休日はあまり行きたいとは思いませんね。小布施も観光地ですから、混むでしょうし。平日に休みが取れれば、のんびり行くのならいいかもしれません。
スポンサーサイト

Posted on 2008/10/19 Sun. 22:00 [edit]

category: 長野県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

コメント

せきざわさんには、箕郷にあったときには伺ったのですが、移転してからは遠くなってしまって行ってないですね。

URL | Shimora #-
2008/12/09 19:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/257-c1469fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク