牧之庵@南魚沼 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

牧之庵@南魚沼  

牧之庵 天ぷら膳盛りそば 08.9.23
 天ぷら膳盛りそば(1200円)

 南魚沼市(旧塩沢町)にある築150年の古民家を利用した店です。国道17号線から奥に入ったところにあり、普通の民家に見えるのでわかりにくいかもしれません。中之島郵便局のすぐそばです。
 店内は普通の民家の大広間をそのまま使っており、落ち着いた雰囲気です。テーブルの上には胡桃が置いてあり、蕎麦が出てくるまで食べられます。私の好物なので、これはとてもうれしかったです。
 蕎麦は、新潟独特のフノリを使った緑色の蕎麦かなと思ったのですが、香りが違うのです。蕎麦の香りとともに、草の香りがします。聞いてみると、蕎麦の葉を練り込んだ蕎麦だそうです。蕎麦の風味とともに、自然の豊かな香りを感じることができました。そばはコシがあり、のどごしがいいものでした。薬味には、ねぎ、ミョウガ、わさび、シソの実がついていました。特にシソの実の香りがよかったです。
牧之庵 蕎麦アップ 08.9.23
 蕎麦のアップです。蕎麦の風味が出ています。太さもあり、コシのある食感でした。

牧之庵 天ぷら膳盛りそば 天ぷら 08.9.23
 天ぷらです。にんじんとタマネギのかきあげ、カボチャ、そして上にのっているのは摘み菜だそうです。食べてなんだかわからなかったので、店の人に名前を聞きました。癖がなくおいしかったです。

牧之庵 胡桃 08.9.23
 胡桃です。店主が何回か拾いに行っているようです。半分に割ってテーブル状に置いてあります。楊枝でほじくって夢中になって食べてしまいました。

牧之庵 あさつき 08.9.23
 あさつきの鱗茎です。要するに球根です。これも正体がわからなかったので、店の人に聞いてみました。テーブルの上に、やはり置いてありました。これは辛みがあり、薬味によかったです。皮をむいてかじりながら、蕎麦と一緒に食べました。

 今回は夜に訪問したのですが、昼間に訪問する方が、店の落ち着いた雰囲気を楽しめるかもしれません。どこか懐かしさを感じる店でした。
 
 新潟県南魚沼市大木六新田19 水曜定休 11:00~14:00 17:00~20:00




スポンサーサイト

Posted on 2008/09/23 Tue. 20:08 [edit]

category: 新潟県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/251-f5cf83ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク