蕎麦家 叶@東御 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

蕎麦家 叶@東御  

叶 冷奴 08.8.15
 2種盛りそば(1500円)

 東部湯ノ丸インターから国道18号線へグリーンパーク通りを下りると、左側に十割蕎麦の看板がある。脇道にはいると右側に山小屋風の建物が見える。近くに車を置くことになる。さらに森の中へ入ると、店がある。昼過ぎでも並んでおり、10分くらい待つことになった。足もとには猫が昼寝中・・・。
 店内はカウンター席とテーブル席があります・カウンターには蕎麦を載せる皿がセットされています。お通し、蕎麦、そば湯、デザート、コーヒー又はお茶で一人前となっています。この日のお通しは冷奴、ねぎの醤油漬けがのっていました。ひんやりして暑い日にはいいですね。
 蕎麦は3種類あって、更級と石臼挽きの風雨雪、手前そばの3種類です。今回は更級と風雨雪の2枚盛り合わせのセットにしてみました。
叶 つゆと薬味 08.8.15
 つゆと薬味です。つゆは昆布・鰹によるダシに、和田峠の黒耀水を使用して作っています。鰹と昆布が半々くらいで、クセのないつゆです。薬味はおろしわさびとねぎです。

叶 更級蕎麦 08.8.15
 最初に更級そばが出されました。更級粉の白さがきれいですね。蕎麦は更級にしては太めに打ってあり、コシが強いというよりは、濃厚な味わいです。そば粉が凝縮された感じです。十割なので、やはり蕎麦は短めでした。

叶 風雨雪そば 08.8.15
 次が風雨雪そばです。石臼でゆっくりひいたあらびき粉よる蕎麦です。蕎麦の甘みが感じられ、コシもあっておいしかったです。2枚食べれば、けっこう満腹になりました。

叶 そば湯 08.8.15
 そば湯です。濃厚ですね。そば粉を溶いて出しています。

 叶 デザートとコーヒー 08.8.15
 デザートは杏を甘く煮たものです。(貧乏舌なので、これ以上のことはわかりません。)コーヒーは・・・私は飲めないのです。一口飲んだだけで残してしまいました。すいません。そば茶があったので、そちらをいただきました。
 もう一種類の手前そばが気になります。毎朝自分の家の石臼でひいたそば粉を使用しているそうなので、一度食べてみたいですね。
スポンサーサイト

Posted on 2008/08/15 Fri. 22:27 [edit]

category: 長野県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/248-a8c4b0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク