大家@滑川 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

大家@滑川  

大家 和風塩つけ麺 08.8.14
 和風塩つけめん(780円)
 
 滑川町の大家(たいけ)に行ってみました。店内はカウンターと座敷があり、けっこう席数もあります。店の裏側に駐車場もあります。
 頼んだのは夜限定の和風塩つけめんです。つけだれからは、魚ダシの香りがしてきます。見た目はコッテリしてそうなのですが、さらりとしたつけだれです。塩味に加えて辛みが強く、柚子も加えてあっていい香りがしました。最初はこのつけだれだとしょっぱすぎるかなと思ったのですが、食べていくうちに、塩加減がちょうど良くなりました。中にはチャーシューが2枚入っていて、厚みもあっておいしかったです。
 
大家 和風塩つけ麺 麺 08.8.14
 麺は中太の縮れ麺です。つけ汁に対して弱いかなとも思いましたが、腰が強くて、おいしかったです。カイワレと味玉がのっています。味玉は、適度に固まったもので味付けも濃すぎず良かったです。
 スープ割りですが、ここは専用のポットがレジ脇に置いてあります。ポットは持ち出し不可なので、ポットのあるところまで器を持っていきます。セルフサービスのスープ割りは初めてですね。スープ割りをすると、柚子の風味が強く感じられました。
 麺はつけ麺よりもラーメンに合いそうな気もします。次回はラーメンを食べてみたいですね。
スポンサーサイト

Posted on 2008/08/14 Thu. 23:03 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/247-63365894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク