麺将武士@上田 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

麺将武士@上田  

麺将武士 味比べ 08.8.13
 味比べ(900円)

 上田駅前の高架下にある店です。店内はカウンターと座敷があります。この店は、白醤油のあっさり味の「幸村」とコッテリ濃厚豚骨の「左近」の二種類の味が用意されています。しかし、その両方を味わえる味比べというメニューがあったので、これにしてみました。以前、館林のぽれぽれでも同じような容器で食べられました。ぽれぽれよりは器は小さい感じがしました。
 まず、左側が「幸村」です。スープは魚ダシ中心ですが、奥深い味わいです。後半魚のクセをちょっと感じましたが、これはおいしいですね。麺は中太ストレート麺です。角がしっかりしたタイプです。スープがあっさりながら個性を主張した味なので、麺はこの太麺で合っていると思います。
 右側が「左近」です。こちらは濃厚豚骨です。粘度が濃いだけではなく、スープの味もしっかり出ており、力強い味です。麺は細ストレート麺で、当然硬めにゆでてあります。スープと麺の相性はばっちりですね。
 両者ともに味玉が入っており、合わせて1個分というのはうれしいですね。中がまだ柔らかくておいしいのですが、崩れてしまって食べにくかったです。もうちょっと硬めの方がいいと思います。チャーシューも小さめですが1枚ずつ入っていました。バラ肉スライスのやわらかいもので、脂身がけっこう多めです。
 暑さもあるとは思いますが、今回は「幸村」の方が気に入りました。あっさりしているのですが、なにか奥深さを感じました。単独でも食べてみたいですね。
麺将武士 素材 08.8.13
 素材の説明です。けっこうこだわって使っていますね。今回食べた中では、ねぎの風味の強さが特に気になりました。新鮮なものを使っているのでしょう。
 次回は味噌味の「道山」かな?
スポンサーサイト

Posted on 2008/08/13 Wed. 15:28 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/243-a036e8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク