ますたに@京都今出川 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

ますたに@京都今出川  

ますたに:銀閣地道店 チャーシューメン大 08.5.13 


 チャーシューメン(大) (850円)

 久しぶりに更新します。最近気が向かなかったのですが、いろいろたまってはいるので、少しずつ載せていきます。まずは京都のますたに(いきなり京都ですが)です。京都ラーメンの元祖とも言える店で、昼時ともなれば行列が耐えません。私が訪問したのは、銀閣寺前の今出川店。つまり本店です。通りからは見えませんが、銀閣寺道バス停のそば、疎水分流脇にあります。店内はカウンターとテーブル席がありますが、それほど広くはないです。店内で並ぶこと5分くらいでカウンター席に案内されました。
 京都ラーメンの特徴というと、やわらかい麺です。これがダメな人もいるとは思うのですが、たまに食べると、これもいいかなと思います。麺をすするというより、麺のまとまりをモシャモシャ食べるといった感じになります。
 スープは、背脂の入った醤油味です。背脂が入っているものの、あっさりしていてくどさはないです。スープのそこに辛味噌が沈んでおり、食べ進むうちに辛みが加わってきます。このおかげで、大盛でも飽きずに食べることができます。
 チャーシューはもも肉中心ですが、これはあまりボリューム感もなく、追加しなくても良かったかなと思いました。あとは京都といえば、九条ねぎです。
 年に一度くらい、このやわらかい麺が食べたくなるんだよなぁ・・・。
スポンサーサイト

Posted on 2008/05/13 Tue. 23:04 [edit]

category: 京都府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/231-c931e781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク