トントコトン@伊勢崎赤堀 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

トントコトン@伊勢崎赤堀  

トントコトン ミックスチャーシューメン(醤油) 08.2.17

 ミックスチャーシューメン、醤油味(800円)

 国道50号沿いのトントコトンに行ってみました。食券制です。メニューは張り紙も含めていろいろ書いてあるので迷いましたが、初めてなので、醤油味でチャーシュートッピングにしました。味の指定もしませんでした。初めての人は、しないように張り紙にも書いてありました。
 いろいろ張り紙に書いてあるように、濃厚なスープが特徴のようです。確かに豚の臭いがしてきます。スープは豚骨を3日間煮込んだもののようで、豚の臭みがします。苦手な人はダメでしょうな。醤油味にしたので、豚骨醤油の家系に近いものになりました。臭いほど味はくどくなく、思ったよりしつこくなかったです。粘度もそれほどはないです。これならば濃くしても大丈夫かな。ちなみにコテドロというメニューも存在しています。
 麺は短めの中太ストレート麺です。しっかりとした歯ごたえで、スープに合っていたともいます。チャーシューはバラ肉と肩ロースのミックスです。肩ロースは甘めのタレがよかったです。バラ肉は薄めでそれほど食べ応えもないので、肩ロースで十分かもしれません。
 しかし、レンゲでかっ!
トントコトン 肉めし(小) 08.2.17

 肉めし(小)(200円)

 一緒に頼んだ肉めしです。小でもけっこう量はありました。これは、生姜焼き丼と考えるとわかりやすい味ですね。バラ肉とタマネギが醤油・ショウガベースのタレで煮込まれています。これもおいしかったです。 

Posted on 2008/02/17 Sun. 21:45 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

コメント

「トントコトン」の豚骨ラーメンは、それ程コッテリ味という
印象ではなかったので、次に行く時に「コテドロ」をチャレンジ
してみたいです。

このお店、ラーメンの味は悪くはないのに
お店の前を通ると、いつもガラガラなんですよね。

URL | BOBO #-
2008/02/17 22:19 | edit

BOBOさん、こんばんは。

次回はコテドロにぜひ挑戦してください。私はたぶん体が受け付けないと思います。
客の入りは、14:00頃で先客3名、後から1名でした。個性の強い豚骨スープなので、一般受けしにくいのかもしれませんね。

URL | cal-gamo #-
2008/02/18 21:48 | edit

ここも伊勢崎の課題店です。
コテドロ…名前だけでぐっときそうな感じですが(笑)
是非食べてみたいですね~
でも連食だとキツそうかも…^^;

URL | あなぐま #-
2008/02/21 19:27 | edit

あなぐまさん、こんばんは。

コテドロはなんか名前からしてすごそうですよね。胃薬持参で挑戦しないと、私はダメだと思います。連食はきつそうですね。

コテドロというネーミングから、「陰日なたに咲く」のドロ子を思いだしてしまいました。

URL | cal-gamo #-
2008/02/21 23:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/218-912068c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク