ajito@大井町 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

ajito@大井町  

2007年12月31日訪問

ajito つけ麺 麺 07.12.31


 つけ麺大(780円)

 2007年最後の一軒は、大井町の話題の一軒ajitoです。大井町駅から西大井駅方面に向かった途中の路地裏にあるのですが、地図を持参しないとたどり着けない可能性が高そうな目立たない場所にあります。ただし、路地裏にあやしい行列があればわかるかもしれませんけどね。店内はカウンター5席しかないので、待つ可能性が高いのです。開店時間に行ったのですが、すでに9人待ちでした。席数が少ないので、結局30分待ちでした。待っているうちに注文を聞いてくれるので、席に着けばそれほど待ちませんでした。
 他店と同じものは求めないでほしいという張り紙があるように、麺もつけ汁も独特です。麺はかん水少なめでぼそぼそとした食感です。つけ麺の麺にしては珍しいです。並が180g、大が300gです。

 
ajito つけ麺 つけ汁 07.12.31

 つけ汁

 つけ汁は豚・鶏と行った動物系の素材と野菜で作られた濃厚なものであう。豚骨による濃厚さとは違い、しつこさはないです。麺とよくからむのはいいのですが、つけ汁が後半なくなってきてしまい、まぜそばじょうたいになってしまいました。麺単独では食感はよくないのですが、つけ汁と合わせるとなかなかいいです。つけ汁の中には、角切り肉と刻みタマネギが入っています。ちなみに刻みタマネギは、卓上にも用意してあります。

ajito スープ割り 12.31

 スープ割り

 最後にスープ割りです。これも必須と壁に書かれていました。つけ汁がかなり少なくなってしまったので、少し足してからスープで割ってくれました。このスープは、魚介中心のあっさりしたもので、濃厚なつけ麺の最後にはちょうどいいですね。そのあたりも工夫しているのでしょう。おいしかったです。

 ajito 外観 07.12.31

店外観

このように小さな店です。帰るときには、並んでいる人がやはりいました。わかりにくい店ですが、人気店なのですね。

ajito 店前 07.12.31


この店のもう一つの味がイタリアン的なロッソです。店主はイタリアン出身のようです。次回はこれに挑戦してみたいですね。 

Posted on 2008/01/04 Fri. 20:28 [edit]

category: 東京都 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

コメント

cal-gamoさん、今年もよろしくお願いいたします。
こちらは自分が行った9月には、開店時3人待ちでしたので、
確実に人気が上がっているようですね。
つけ汁足してまで割ってくれるところなどは、サービスいいですね~
自分も次回があれば、「ロッソ」でいってみたいです。

URL | あなぐま #3/VKSDZ2
2008/01/05 01:08 | edit

あなぐまさん、
今年もよろしくお願いします。
人気は確実に上がっていると思いますよ。店主も、食べたくなったら来いという強気ですからね。まだまだ独特の進化ををしそうです。
その前に、ロッソは食べなくてはいけませんね。

URL | cal−gamo #-
2008/01/05 23:38 | edit

明けましておめでとうございます。

去年のラーメン食べ収めはajitoでしたか~!
このお店の場所は目立たないので
地図持参していても、わかりずらかったです~(苦笑)

自分は、ピザソバを食べましたが
本当は、つけ麺が食べたかったので
次に行く時は、つけ麺を頼もうと思っています。

今年も宜しくお願いします。

URL | BOBO #-
2008/01/06 08:03 | edit

BOBOさん、
今年もよろしくお願いします。

ajitoはピザソバの日もあるようですね。つけ麺もイタリアンな感じが漂っていましたね。次回はつけ麺に挑戦してみてください。
しかし、わかりにくい場所にありますよね。 

URL | cal-gamo #-
2008/01/06 12:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/204-ef201b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク