黒亭@熊本 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

黒亭@熊本  

07年12月30日訪問

黒亭 チャーシューメン 07.12.30


 チャーシューメン(820円)

 熊本ラーメンの代表格の黒亭をまず訪問しました。熊本駅から歩いて5分くらい、市電二本木口の交差点を左折するとあります。数年前に移転して、店はきれいになりました。店内はカウンターとテーブル席の組み合わせです。厨房ではおばあちゃんが指示を出している姿が印象的でした。
 スープは豚骨ですが、けっこう博多や久留米と比べるとライトですね。さらにマー油のニンニク風味がきいています。しつこくなくて、今に自分にはちょうどいいですね。麺は細麺ですが、博多のものよりも太いです。ちょっと柔らかくて、食感としてはいまいちです。具にはキクラゲとねぎともやしです。このあたりは、熊本ラーメンの共通のものでしょう。チャーシューは脂身の少ないもので、ぱさつき気味でした。これは頼んで失敗だったかな。
 メニューに替え玉はないので、豚骨系でもたくさん食べたい人は大盛りにするか、おにぎりを頼むことになります。もっと、替え玉頼むには、スープが弱すぎますけどね。

 
スポンサーサイト

Posted on 2008/01/03 Thu. 22:07 [edit]

category: 熊本県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

コメント

こちらは3年半前に行ったことがあります。
いま値段を調べると、当時と変わっていないのですね、素晴らしい。

で、ラーメンの感想は、全く同じ、でした。
もう少しスープが強いと嬉しいような気がしますね。
ニンニクの香りで全てをカバーしているのかもしれませんけどね~

URL | あなぐま #3/VKSDZ2
2008/01/05 01:12 | edit

あなぐまさん、
黒亭にも行っていましたか。行動範囲が広いですね。建物は新しくなっていましたが、値段は変わっていませんでしたね。私は10年ぶりぐらいに訪れたので、店が新しくなっていたのに驚きました。

スープの弱さをニンニクでカバーしているので、あの濃さでもいいのでしょう。ごまかしているといえばそれまでですが・・・。 

URL | cal-gamo #-
2008/01/07 00:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/202-d01181b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク