石墨@前橋 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

石墨@前橋  

明けましておめでとうございます
今年もちびちび~と更新していきます。よろしくお願いします

さっそくですが、年末ネタです。(更新が遅くてすいません)

07年12月27日訪問
石墨 天もり 07.12.27


 天もり(1100円)

 前橋駅南、生涯学習センター向かい側にある店です。ここは更級粉にこだわる店で、蕎麦は全て更級です。こだわりがありそうなこの店に行ってみました。
 蕎麦はツルツルとした更級粉特有の食感です。歯ごたえもしっかりしていて、かんでいくうちに蕎麦の甘みを感じられます。量も結構あって、満足できますね。竹の入れ物に入っているのもこの店の特徴ですね。蕎麦も竹の香りがしていました。これはこれで悪くないですね。
 つゆは更級粉を生かすためか、しょっぱさを抑えた控えめな印象です。ただし、鰹メインにダシをしっかりとった丁寧な仕事は感じられます。
石墨 天もりてんぷら 07.12.27


 天ぷらです。丁寧に揚げてあっておいしいですね。なす・海老2本・シシトウ・帆立という組み合わせです。帆立は珍しいですね。でも、柔らかく揚げられています。

石墨 チーズ天ぷら 07.12.27


 チーズ天ぷら(600円)

 メニューを見て、おやっと思ったので頼んでみました。カマンベールチーズの天ぷらです。衣はからっと揚げてあり、中は適度に柔らかくなったあつあつのチーズがあります。これもなかなかいけますよ。塩を最初からふってあるので、何もつけずにいただけます。これは食べてみる価値はあると思います。ただし熱いので火傷には注意してください。

 石墨 メニュー 07.12.27


 メニューです。

Posted on 2008/01/03 Thu. 21:39 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

コメント

あけましておめでとうございます。

ここは、以前より一度伺ってみたいと思っているお店ですが、未だに伺えていません。
なかなか美味しそうなお蕎麦ですので、そのうちにトライしたいですね。

それでは、今年もよろしくお願いします。

URL | Shimora #-
2008/01/05 20:55 | edit

shimoraさん、
さっそくのコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

石墨はなかなかいい仕事していますよ。ぜひ一度行ってみてください。

URL | cal−gamo #-
2008/01/05 21:46 | edit

あけましておめでとうございます。

私も石墨サンの天ぷら、大好きです。

うー、また行きたい…。

URL | こや。 #aIcUnOeo
2008/01/13 01:25 | edit

こや。さん、こちらこそよろしくお願いします。

石墨さんのてんぷらはいい仕事をしていますよね。

ぜひ、また行ってみてください。

URL | cal-gamo #-
2008/01/14 20:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/201-f0520e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク


