奈加禅@前橋青柳 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

奈加禅@前橋青柳  

奈加禅 天付きそば 07.11.25


 天付きそば(1300円)

 南橘中近く、焼肉上州の南側にある蕎麦屋です。通りから奥に入ったところに店はありますが、黄色い看板を目印にして行けばわかります。店内はテーブル席と座敷があります。結構広いです。
 天付きはうどんと蕎麦から選べます。私は基本的には蕎麦が好きなので、蕎麦を選択。せいろ蕎麦と田舎蕎麦の二種類がセットになっています。左が田舎で、右がせいろです。どちらも太くて縮れた麺で、コシがしっかりしています。田舎蕎麦の法が蕎麦の香りがしっかりしていておいしかったです。せいろも蕎麦の甘みが感じられておいしかったです。
 天ぷらは、マイタケ、ナス、海老、インゲン、カボチャでした。柚子塩も一緒に用意されており、天ぷらにかけてどうぞということなので、塩でいただきました。揚げたての天ぷらは、塩で食べてもおいしかったです。ちょっと油っぽさも残っていましたが、まずまずの味でした。ちなみに、柚子塩を蕎麦にかけて食べてみたら、これもおいしかったです。青葉の香りと甘みが引き立ってよかったです。
 そば湯は、ハート型の器に入って登場。濃さは普通でした。蕎麦や天ぷらの器も個性的でした。いろいろ工夫していそうな店だなと思いました。蕎麦打ち場には、石臼が置いてありました。全部は石臼でひけないものの、時間があるときは石臼でひいた粉も混ぜているそうです。
スポンサーサイト

Posted on 2007/11/25 Sun. 23:07 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2007/12/01 18:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/197-94d973d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク