蒼天@佐久 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

蒼天@佐久  

蒼天 ニンニク油の特製塩ラーメン 07.9.9

 ニンニク油の特製塩ラーメン(850円)

 長野のおすすめ店ということで、以前あなぐまさんに伺ったのですが、そのとき教えてもらったのが軽井沢の○房’sと佐久の蒼天でした。そこで、○房’sを目指したのですが、なんと臨時休業。そこで、佐久まで遠征して蒼天を目指しました。佐久の市街地を抜け、そのまま直進すると小海線の陸橋が右側に見えてくるので、それを渡ると右側にありました。なお、陸橋は東側からの一方通行です。店内はカウンターのみでした。2時近かったので混んでいませんでしたが、つけ麺は終了とのことでした。
 醤油・塩・味噌から選べますが、張り紙にあったニンニク油入りの塩にしてみました。特製ラーメンはチャーシュー3枚と味玉がプラスされます。
 最初はニンニクのいい香りがしました。ペペロンチーノが出されたときの香りに似ていますね。スープは魚介と鶏をベースにしたすっきりしたもので、ダシがよく出ています。ニンニクは食べているうちはわずかに感じるだけで、これならスープ本来の味をじゃましていないと思いました。丁寧に作られていますね。
 麺は細麺で適度なモチモチ感もあっておいしかったです。チャーシューはもも肉でしょうか。薄めに切ってありましたが、柔らかく仕上がっています。味玉は半熟で、適度なかたさでこれもおいしかったです。メンマは細めでちょっとかたいかな。
 佐久までは遠いですが、何度か通いたい店ですね。つけ麺も試してみたいです。ちょくちょく限定メニューもあるようですから、要チェックな店かもしれませんね。

Posted on 2007/09/09 Sun. 22:33 [edit]

category: 長野県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

コメント

遠征お疲れさまでした。

佐久ではよく「文蔵」に行くことが多いのですが、「蒼天」も今度は行ってみたいなと思ってました。なかなか個性的なラーメンですね。

信州もレベル高いですよね。ラーメン博も開催されるし、注目してます。

URL | aki715 #-
2007/09/09 23:41 | edit

cal-gamoさん、こんばんは。
○房's、残念でしたね…不定休って遠征時には困りますよね。。
でも蒼天、概ね気に入っていただけようでほっとしました。
現在の限定つけ麺はかなりの出来かと思いますが、
この麺が今後も使われる可能性大、ですので、是非またどうぞ。
長野の中でも群馬から比較的近いですし、ね(笑)

URL | あなぐま #3/VKSDZ2
2007/09/10 18:46 | edit

こんばんは。

私も、3週間ほど前になりますが行ってきました。
(しかし、Blogへは、本日Up)

ここは、結構美味しいですよね。

URL | Shimora #-
2007/09/15 21:16 | edit

aki715さん、

長野はけっこうレベルの高い店が多いですね。しかも、それぞれの店が個性的のような気がします。
佐久は「文蔵」によく行かれているようですね。私も今度行ってみようと思います。

URL | cal-gamo #-
2007/09/16 01:23 | edit

あなぐまさん、

紹介していただいた「蒼天」に行ってみました。○房’sは次回への宿題ですね。群馬からも近いので、時間があったら遠征してみたいと思います。つけめんも気になりますしね。

URL | cal-gamo #-
2007/09/16 01:25 | edit

shimoraさん、

「蒼天」行っていたのですね。けっこうおいしい店でしたよね。群馬からも近いし、注目の一軒ですね。

URL | cal-gamo #-
2007/09/16 01:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/184-74c56562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク