洛二神@大阪天満 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

洛二神@大阪天満  

20070821000343.jpg


 スペシャルラーメン(1000円)

 大阪天満駅から北にしばらく行った路地裏にある店です。大通りからも看板が見えるのでわかると思います。店内はカウンターのみ9席という狭い店です。いろいろ検索した結果評価が高かったので、今回の大阪の一軒に選んでみました。スペシャルラーメンは、チャーシュー・味玉入りです。
 麺は熟成極細縮れ麺ということで、細くてかなり縮れていますが、けっこうコシはしっかり出ていました。
 スープは、大阪発のWスープというのが売りのようですが、魚のダシが強く、あまり豚等の動物系の臭みやコッテリさはなかったです。甘みが強いのは、やはり関西系の特徴でしょうか。関東の人間からすると、やっぱり違和感を感じてしまいます。
 チャーシューは巻きバラで、柔らかく仕上がっています。味玉は中はトロトロでおいしいです。味は薄めですが、スープに合っていると思います。
 全体とすると、麺とスープが合わないような気がします。どっち中途半端という感じがしてしまいます。でも、大阪ではそれなりに人気があるということです。おみやげ用の箱も売っていました。
洛二神 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ



Posted on 2007/08/13 Mon. 23:03 [edit]

category: 大阪府 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/175-956c7d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク