しのはら@木曽 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

しのはら@木曽  

20070818225244.jpg


 せいろそば(2枚) 1050円

 国道20号線沿いにある蕎麦屋です。街道沿いということもあり、14時頃についても待つことになりました。15分くらい待ってから入店、中央に調理場があり、周りにテーブルと座敷というスタイルです。厨房の様子が見えるのはいいですね。活気がありました。混んでいたので、座敷席での相席になりました、蕎麦屋ではよくあることです。
 そばは細めですが、とてもしっかりしています。コシが感じられるだけでなく、弾力のある食感がまたいいです。噛んでいくうちに、甘みも感じられます。
 信州のそばは、2枚が標準という店が多いですね。ここも、1枚単位で追加できますが、2枚が普通とメニューには書いてありました。
 
20070818225821.jpg


 お茶請け 席に着いたら、まず漬け物とそば茶が出てきました。 

20070818225950.jpg


 本山葵 そばを注文すると、これが出てきました。山葵をすってそばができるのを待ちます。これは地元木曽産のもので、けっこう香りが強いです。そばにつけて食べると合いますね。

20070818230840.jpg


 そばは2枚です。もう1枚あとから追加することもできます。ただし、混んでいると厳しいかな。

 20070818230230.jpg

 
 つゆは、鰹だしですが、それほど強くは感じませんでした。そばを引き立てるために、控えめに仕上げたのかもしれません。
 最後はそば湯、これが濃厚でいいですね。そば粉のザラザラ感も感じられました。
 これだけのものを食べさせてくれると、混雑はしますね。山野草天ぷらも名物のようです。次回(があれば)それも食べたいですね。

しのはら [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ



Posted on 2007/08/13 Mon. 22:52 [edit]

category: 長野県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/174-12133cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク