北関東麺類研究所@高崎 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

北関東麺類研究所@高崎  

20070818223156.jpg


 特製つけ麺(大)(850円)

 高崎駅西口、高島屋脇の通りにある店です。以前は駅前通にあったのですが、移転してからは初めての訪問です。ここは3回臨時休業や売り切れで食べられないことが続いていたので、念願の訪問です。移転して店内は広くなりました。カウンターのみですが、座席数も増え、店内にゆとりがあっていいですね。
 特製は、具が倍になっています。やはり、ここでは特製を頼んでしまいました。
20070818224142.jpg


 スープは豚骨・鶏ガラの動物系と魚系のダシを組み合わせたものです。魚が強めだが、削り節の粉っぽさがないのはうれしい。全体としてくどさはないです。チャーシューは4枚入っていました。バラ肉のスライスですが、適度なかたさがあるものの、適度な柔らかさが絶妙です。
 メンマは甘めに味付けてありました。柔らかく仕上がっています。味玉は特製にすると一つ入っています。中はトロトロでおいしいです。

20070818224257.jpg

 
 麺はかためにゆでてある平打ち麺。腰があるとともに、小麦粉の風味も感じられておいしいです。大で300gありますが、腰が強いので、これくらいが限度かもしれません。けっこう疲れます。

 
 20070818224415.jpg


 スープ割りです。飲みやすくなっています。それほど酸味も強くないので、個人的にはよかったです。スープ割りでも、一杯ずつスープをあたためています。丁寧な仕事がいいですね。

20070818224618.jpg


 メニューです。今度はつけ麺のあとのぞうすいもいいかもしれません。ラーメンが未食だからそっちかな?また行きたい一軒です。

Posted on 2007/08/12 Sun. 22:31 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

もう少し行きやすい場所にあれば、定期的に
行きたくなるお店なんですけどね~

ラーメンも移転してから食べたことがないので
一度食べてみたいですね。
でも、行くとつけ麺を頼んじゃうんだよな~(苦笑)

URL | BOBO #-
2007/08/19 19:55 | edit

No title

BOBOさん、
ここは車で行きにくいのが難点ですね。場所的には人通りも多くていいのかもしれませんけどね。
 
ラーメンを食べたときにはレポをお願いします。つけ麺にしてしまう気持ちはよくわかりますが・・・。

URL | cal-gamo #-
2007/08/21 00:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/173-f513018a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク