五里@高崎 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

五里@高崎  

20070725223430.jpg


 五里つけめん大盛 ガッツリ鰹 (700円)

 久しぶりに五里に行きました。何度か臨時休業にやられていたので、久しぶりの訪問です。今回はつけ麺をオーダーしました。

 麺は平太麺で、硬めにゆでてあります。かたすぎなくて適度な歯ごたえがあっていいです。麺は大盛りでも値段は同じです。大盛りで2玉なので、つけ麺としては大盛を頼んだ方がいいでしょう。ちなみに、サイドメニューのご飯ものランチメニューは、メニューに×が書かれていました。
 つけだれはノーマルとガッツリ鰹が選べます。もちろんガッツリ鰹を選択しました。脂で表面をふたしているので、熱々です。鰹のダシがしっかり出ていていいですね。魚粉によるダシの強調とは違うので、これはいいですね。麺もよく絡んでいました。チャーシューとメンマが入っていましたが、チャーシューはとても柔らかかったです。
20070725224147.jpg


 当然スープ割りも頼みました。鰹のダシのスープはおいしいですね。脂っこさも、スープ割りをしたら、あまり感じなくなりました。

20070725224308.jpg


 営業時間です。限定20食となると、行っても食べられない可能性も高いですね。開店してまもなく行った方がいいでしょう。今回は12:00前に到着しました。先客1名でしたが、出る頃には待ち客もいました。

20070725224503.jpg


 ブログで、ガッツリ鰹の有無と臨時休業をチェックできますね。これはありがたいと思います。いずれにしろ、今回は食べられてよかったです。

Posted on 2007/07/24 Tue. 22:33 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

コメント

No title

いや~やはりうまそうです、五里さん。
ガッツリ鰹、好きだったのですが、結構ご苦労されているようなんですね。
ノーマルもパワーアップしたようなので、どちらにしようか悩むところです^^;

URL | あなぐま #-
2007/07/27 00:06 | edit

No title

五里旨いですね~。
臨時休業の多さと限定20食のせいで結構難関になりつつありますが...
マスターのこだわりゆえでしょうが、せっかく美味しいんで、もっとたくさんの人に気軽に食べられるようになるといいですね。

URL | aki715 #-
2007/07/27 22:42 | edit

おっ、伺いましたか~

cal-gamoさん、こんばんわ~
五里さんに伺ったんですね~♪

どうでした?久し振りのガッツリ鰹♪私は先日ノーマル食べましたがなかなか良かったです~

私は次回はガッツリ鰹かな??

URL | ニコりん #-
2007/07/28 02:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/166-2484bdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク