慈雲@高崎 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

慈雲@高崎  

20070618230948.jpg


 天付きそば(1470円)

 高崎市の観音山の麓にある店です。以前昼に来たときは、売り切れたのか閉まっていました。今回は夜の部に行ってみました。店内はカウンター席と座敷に分かれています。先客がいなかったので、座敷に上がってみました。
 一品料理も多くあり、だし巻き玉子や蕎麦の実雑炊、蕎麦入りケーキなどもあります。コースでもいろいろ用意してくれそうです。
 蕎麦は細打ち・太打ち・あらびきの三種類から選べます。今回は、噛むと甘みが感じられるという話を聞いたので、太打ちにしてみました。
 
20070618231411.jpg


 太打ちは、短めですがコシがあり、確かに噛むと蕎麦の甘みが感じられます。量が少ないかなと思ったのですが、噛む回数が多いので、ちょうどいいですね。
 つゆは、しょっぱめなので注意してくださいと言っていたので、少しずつ使いました。蕎麦を生かすためには、少量のつゆでいいので、しょっぱくても問題はないですね。そば湯で割ってみると、ダシの風味が味わえてよかったです。
 天ぷらの揚げ方は絶妙ですね。久しぶりにおいしい天ぷらを食べられました。海老・サツマイモ・ナス・インゲン・カボチャの5種類でしたが、それぞれ大きめであり、野菜のみずみずしさや海老のプリプリ感が感じられました。他のメニューも期待していいのではないでしょうか。
 

Posted on 2007/06/17 Sun. 23:18 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

コメント

No title

こんばんは。

私は、太打ちはまだ未食です。
久しぶりに行ってみるかな~。

URL | Shimora #-
2007/06/19 19:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/161-8dd1f036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク