狭山庵@中之条 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

狭山庵@中之条  

20070610230630.jpg


 もりそば(800円)+大盛200g(200円)

 中之条の町の中を抜けて国道353号線を四万温泉に向かうと、トンネルがあります。トンネルの出口右側にある蕎麦屋が狭山庵です。十割そばで限定20食ということで、前々から気になっていた店です。
 店内はテーブル席と座敷があり、限定20食という割りには結構広いです。メニューはもりそばとざるそば、そばがきのみです。普通盛で150gということなので大盛を頼むと、200g追加で200円、400g追加で400円とのことでした。ラーメンだとグラムで注文する店はありますが、蕎麦は初めてです。とりあえず200gの追加にしました。
 そばは細切りの短いものです。十割だから、短いのは仕方ないでしょう。のどごしはなかなかですが、コシはいまいちです。量も大盛にしなければ、もの足りなかったかもしれません。つゆはしょっぱめですが、カツオのダシも感じられます。薬味はねぎのみです。切り立てなので、香りが強いです。そば湯はけっこう濃く、これは満足できました。

Posted on 2007/06/10 Sun. 23:14 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

コメント

Re: 狭山庵@中之条

いつも拝見させていただいてます、くろと申します。

その店の先を沢渡温泉の方に進み、しばらく行くと名前は
忘れましたが春先~秋までしか営業していない「そば屋」が
あります。(沢渡温泉を過ぎて数キロ行きます)

十割そばは無かったと思いますが普通に美味しい店だったです。
ここ2年ほど行っていないので店があるのかな?(苦笑)

あと沢渡温泉共同浴場下に「上州軒」と言うラーメン屋さんが
あります。カルビラーメンが美味しいです。
肉はダメですけど出汁は良いです。麺はちょっと柔目がマイナス。
地元に愛されている味のひとつです。お近くに行きましたらぜひ^^

URL | くろ #fUH/JL9A
2007/06/18 16:32 | edit

Re: 狭山庵@中之条

くろさん、初めまして。いつも見ていただいているようですね。ありがとうございます。今後も、たいした記事はないかもしれませんが、よろしくお願いします。

沢渡温泉方面は、しばらく行っていませんね。夏場には暮坂越えのドライブのついでに寄ってみてもいいですね。情報ありがとうございます。

おいしい店の情報がありましたら、またぜひ教えてください。

URL | cal-gamo #-
2007/06/18 23:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/160-9fccab32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク