らーめん処 潤@湯沢 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

らーめん処 潤@湯沢  

20070506232234.jpg


 ○特中華そば・味玉(780円)+岩のり(160円)

 湯沢町の国道17号線沿いにある店です。店内はテーブル席とカウンターで、20席くらいです。本店は三条市にあるようで、ラーメンのスタイルとしては燕三条系です。個人的には初挑戦です。
 ○特中華そばは、4種類のトッピングのどれを加えても同じ値段というものです。私は味玉を選択しました。
 スープは魚ダシのあっさりしたスープです。それに背脂がふってありますが、もとのスープがあっさりしているので、くどさは感じません。店内に中脂・大脂・鬼脂と背脂を増やしたときのグラフがありました。コッテリ好きの人は確かに頼みそうですね。(私は無理)もちろん、背脂なしもできます。さらに刻みタマネギがアクセントとしてトッピングされています。これもあっさりさせる要素でしょう。
 麺は太縮れ麺です。けっこうチョウがありますが、コシのある食感がよく、それほど苦にはなりませんでした。
 味玉は、半熟とメニューに書いてありましたが、かなり固まっているものです。どろどろよりも食べている感じがして、個人的には嫌いではないです。
 問題はトッピングした岩のり。もともと標準で入っているようで、追加するとものすごい岩のりの量です。最初は乾燥したものが載っているのですが、だんだんスープに溶けてすごい量になりました。最後はのりを必死にすくっていました。恐るべし岩のり。みなさんも注意してください。
 
 

 
20070506233432.jpg


 メニューです。

Posted on 2007/05/05 Sat. 23:22 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/152-7c2cd978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク