大黒屋本舗@高崎沖町 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

大黒屋本舗@高崎沖町  

20070430222516.jpg


 榛名づけ麺(800円)味玉(100円)ねぎ油(50円)

 沖町の大黒屋に初めて行きました。混んでいるかと思ったのですが、テーブル席にちょうど座れました。小鳥の店より席数があっていいですね。食券制です。
 今日は、ここオリジナルの榛名づけ麺をオーダーしました。麺は極太の縮れ麺。やっぱりコシがあっていいですね。つけめんなのでしめてあるので、余計にコシが感じられました。量は200gです。
 つけだれは、節粉を投入したスープです。節粉のおかげで、甘すぎなくてよかったです。途中からねぎ油を追加、ねぎのアクセントが加わるとともに、コクが増しました。ここでは他に、カツオ油・海老油・ニンニク油・タマネギ油の5種類が選べるので、味の変化が楽しめますね。ただし、つけだれには入れすぎるとくどくなりますので、注意が必要です。
 味玉はウズラの玉子が5つです。ちょっとしょっぱいかなと思いました。チャーシューはバラ肉スライスで、厚みもあって食べ応えがあります。肉の旨味もよく出ていて。おいしいですね。

Posted on 2007/04/30 Mon. 22:33 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 2   cm: 3

コメント

Re: 大黒屋本舗@高崎沖町

榛名づけ麺は、下小鳥店のメニューにある特製大黒づけ麺が名前を変えただけに見えたのですが、ねぎ油で味の変化が出来る所などは違う見たいですね。

チャーシューに焦げ目が付いて美味そうです。
ふじ麺に入っているチャーシューとは違うみたいなので
今度行くときは、づけ麺を食べてみたいです。

URL | BOBO #-
2007/05/02 21:08 | edit

Re: 大黒屋本舗@高崎沖町

BOBOさん、
沖店は、香味油を5種類選べますね。どのメニューでも追加できそうなので、いろいろ試してみるとおもしろいかもしれません。

炙りチャーシューは、さっそくチェックしに行きましたね。この店の標準のようなので、どのメニューにもこのチャーシューのようです。私は好きですけどね。ただし、たくさん食べるとヘビーかもしれませんけどね。

URL | cal-gamo #-
2007/05/03 21:32 | edit

Re: 大黒屋本舗@高崎沖町

こんばんは。
ここの麺はつけ麺にすると生き生きしますよね。
そしてねぎ油、良さそうですね。
自分は「ニンニク油」を頼みましたが、
ベースのニンニクに隠れてしまい効果が分かりませんでした(笑)

URL | あなぐま #-
2007/05/08 00:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/149-fb56f370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大黒屋本舗 高崎沖町店/ラーメン 大勝軒系 つけ麺 高崎

 東京・池袋の“つけ麺”発祥の店「大勝軒(山岸一雄さん)」が46年の歴史に幕を閉じましたね。それに因んでtomiya氏、“F”ちゃんと「大黒屋本舗 高崎沖町店」(高崎市)に行ってきました。大黒屋本舗 高崎沖町店

のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ- | 2007/05/01 01:26

大黒屋本舗 沖町店 2 (高崎市)

今日は、高崎にあります「大黒屋本舗 沖町店」に行きました。いただいたのは、魂麺(800円)+野菜タワー(100円)+炙りちゃあしゅう小豚(モデコのクーポン券を使用)です。チャーシューが、前回食べたと

食す? | 2007/05/03 20:43

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク