我礫@前橋 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

我礫@前橋  

20070417223631.jpg


極細真直丸麺 塩味(600円) 中盛(150円) 味玉(100円)

 久しぶりに17号沿いの我礫に行きました。前回も限定メニューでしたが、今回も限定メニューに挑戦しました。
 名前の通り、ストレートな丸細麺です。スープのからみも悪くなく、食感もいいです。しかも、中盛にすると半分ずつ麺のかたさが違います。手前は普通のゆで加減ですが、奥の方はかためにゆでてあります。つまり、手前から食べると同じかたさで最後まで味わえるのです。普通の状態でしっかりコシのある麺でしたので、硬めの麺をあとで食べてもぜんぜん問題なかったです。いろいろ工夫してくれますね。
 スープの塩味は開店以来変わりませんね。エビ油を使った海老の香りは以前より強くなった気がします。スープに浮いているのは、乾燥の青じそだそうです。
 味玉は二黄卵で、結構大きいです。黄身が柔らかく、でも形がしっかりしていて食べやすいです。味も強すぎなくておいしいです。
 店主の仕事の丁寧さがよくわかりますね。限定メニューが定期的に出てきそうなので、ちょくちょく行く必要がありそうです。
 
20070417230007.jpg


 これがメニューです。白しょうゆもまだ未食なので、興味があります。他の人が頼んでいたのですが、生姜の香りがかなりしました。
 ちなみに、写真を取り忘れてしまったのですが、牛すじ煮込み(550円)も頼んでみました。柔らかく煮込まれていて、臭みもないです。たれにラー油を入れているので、辛みがきいています。ご飯に絶対に合うと思います。
 それから、支払いになかなか使えなかった二千円札を使ったら、店の人がえらく驚いていました。いつか絶滅危惧種になるのだろうな・・・。
スポンサーサイト

Posted on 2007/04/15 Sun. 22:36 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

コメント

こんばんは♪我礫さんに伺ってたんですね~塩もさながら白醤油は結構オススメですよ♪
今や、だるま大使さんでもなくなってしまったのですが、我礫さんの二卵半熟卵はやはり大きくて旨いッスね♪


そして私は締めの抹茶アイスか濃厚チーズケーキです(笑)

URL | ニコりん #-
2007/04/18 00:11 | edit

Re: 我礫@前橋

 我礫のラーメンは、スタンダードながらも新しさも取り入れているよ~な感じで、店主の探究心が垣間見れるよ~な気がします!

 極細真直丸麺もまた、そんな店主のアイデアが満載の麺って感じですね!最後まで同じ固さで味わえるよ~に、上と下とで麺の固さを変えてるってのが、なんだかニクらしい演出ですね♪

 とにかく、試して見たいモンです♪♪

URL | GIRUSAMA #-
2007/04/19 22:07 | edit

Re: 我礫@前橋

ニコりんさん、
この店の店主もフレンチ系出身のようです。デザートもおいしそうですね。ラーメンも丁寧な仕事が好感を持てます。二黄卵は確かに大きいですね。

GIRUSAMA、
中盛りにしたときに、かたさを変えているのは初めての経験でした。店主の工夫といい味を作り出したい気持ちがわかりますね。限定ものですから、早めに挑戦してみてください。

URL | cal-gamo #-
2007/04/30 01:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/145-0b43f4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク