むらちゃん@藤岡 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

むらちゃん@藤岡  

20070402223632.jpg


 支那そば(450円)

 国道17号沿いのむらちゃんに行きました。月曜日は定休日のところが多く、あちこち行くうちに、藤岡まで来てしまいました。
 藤岡ラーメンの元祖としてテレビでも取り上げられましたが、最近は雑誌にも取り上げられないので、気にはなっていました。営業時間が、夜の部がなくなっていました。

 支那そばは、昔ながらの味です。麺は青竹打ちのコシのしっかりした細麺で、のどごしがいいです。スープは醤油味のあっさりしたスープで、丁寧に仕上げられています。具材はナルトにほうれん草ではなく菜の花、柔らかく仕込まれたチャーシューです。特別なものはないけど、安心できる味です。値段も安いですしね。他のメニューも比較的安いです。
20070402223644.jpg


 松定食(支那そばとの組み合わせで900円)

 定食は村定食と松定食。村定食は餃子で、松定食はもつ煮です。もつ煮は、薄い味噌仕立てで、ご飯のおかずとしては物足りないです。もつは柔らかく煮込まれていておいしいです。
 ちなみに、なぜ村と松かというと、店主の名前が村松さんだから、らしいです。
 伝統の味を、いつまでも守ってほしい、そんな店ですね。 

Posted on 2007/04/02 Mon. 22:46 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 3

コメント

cal-gamoさん、また遊びにきてしまいました(笑)
それにしても、藤岡というのは藤岡ラーメンといわれるくらい老舗が多いのですね~
(ラーメン屋の月曜定休日は本当に多いですhttp://blog45.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">)
私は藤岡方面は未開拓なので機会があれば行ってみたいですね

URL | ニコりん #-
2007/04/02 23:47 | edit

Re: むらちゃん@藤岡

 お久しぶりです、cal-gamoさん!この間はコメントありがとうございます!

 オレも復活しました!今後ともまたヨロシクっス!!

 それにしても・・・・・へぇ~!この店が藤岡ラーメンの元祖なんですかぁ~!そして元祖だけに、ラーメンもスタンダードな感じですね!村定食&松定食のネーミングの安直さも、なんか惹かれます(笑)

 とにかく、チェックしておきましょ♪

URL | GIRUSAMA #-
2007/04/03 08:45 | edit

Re: むらちゃん@藤岡

ニコりんさん、
藤岡地区は、あっさり味が比較的多いです。昔からの店もあって、たまに足を運びたくなります。ニコりんさんも、ぜひ開拓してみてください。

GIRUSAMA、
復活おめでとう。安心しました。こちらこそよろしくお願いします。
藤岡ラーメンの元祖というと?かもしれませんが、年数的に元祖ではないかと思います。昔ながらのラーメンですが、安心して食べられる店だと思いますよ。

URL | cal-gamo #-
2007/04/08 23:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/143-03c22a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク