匠@本庄 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

匠@本庄  

20070402222323.jpg


 和風つけめん2玉(880円)

 本庄にある匠に行ってきました。ここは、かなり濃厚なWスープが味わえるとのことなので、期待して行きました。この日はいい天気だったので、つけめんにしました。
 具材が皿の上にでかでかと載っています。ねぎは細切りですが、けっこう豪快に切り方です。もっと細い方がありがたいです。ちなみにサービスでねぎが別の入れ物で付いてきています。チャーシューは脂身の少ないややぱさついたもの、メンマは穂先を使用しており、柔らかいです。そして高菜、ほとんど辛みはついていません。これは正直スープには合っていませんでした。
 麺は太縮れ麺で、硬めにゆでてあっていいです。1玉200gが標準で、1玉増えると50円増しです。スープにちょっと負けている気もしますので、もっと太い麺のほうがいいと思います。
 スープは動物系の粘度のあるコッテリしたスープと魚だしが合わさって濃厚なものに仕上がっています。魚ダシっがきいていて、くどくなくちょうどいい感じです。
 スープ割りは、最初から容器にスープが入って出てきました。スープ割りするときまで熱々なのでよかったです。スープ割りをするとあっさりして、スープの魚ダシを味わえました。
 麺が物足りないですが、全体的にはなかなかいい仕上がりです。今度はラーメンがどうなっているのか、確認してみたいですね。
 
20070402222337.jpg


 具材の皿をどかすと、その下にスープがあります。魚ダシが強く感じられました。

Posted on 2007/04/01 Sun. 22:22 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

コメント

cal-gamoさん、匠さんに伺ってきたのですね~やはり、麺が弱いですかたぶんラーメンも同じ印象を受けると思います。スープがやはりパンチが強いからですねhttp://blog45.fc2.com/image/icon/e/68.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

URL | ニコりん #-
2007/04/02 22:45 | edit

Re: 匠@本庄

ニコりんさん、
ここはスープは強い分、麺に工夫は必要でしょうね。つけめんが太麺となっていたので、それをラーメンに使えばちょうどいいかもしれませんね。

URL | cal-gamo #-
2007/04/02 22:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/142-5b41cb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク