まるとんラーメン@高崎 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

まるとんラーメン@高崎  

20070304221301.jpg


 まるとんラーメン(600円)

 高崎市下小鳥の大黒屋本舗の交差点を左折して六郷公園の先、叶家の向かい側にある店です。まだできて間もないようで、店内に小林製麺所からの花が飾ってありました。店内は、カウンター4席とテーブル7組です。
 まるとんラーメンは、ライト豚骨ですが、貝類だれという注釈がついています。確かに最初にくる香りは貝の香りでした。白濁豚骨ですが、とてもあっさりしています。具にはねぎ(あさつき)と刻みタマネギと味玉とチャーシューです。タマネギはどうなのかなと思いましたが、甘さは出てくるものの、さっぱりしていてアリかなと思いました。チャーシューはバラ肉の煮豚スライスで、柔らかいながらも肉厚でおいしかったです。味玉はしっかり味が付いていて、おいしかったです。
 麺は細ストレート麺です。ゆで加減はややかためで、このスープには合っているでしょう。ちなみに替玉は50円でした。頼むと、ゆでザルに入れたまま、テーブル席までやってきました。スープが軽いため、替玉した場合はたれをかけないと味が薄くなってしまいます。このスープの薄さが受け入れられるかが、この店の鍵を握りそうです。
 
 
20070304215452.jpg


 ミニ丼(B丼:刻みチャーシューとくずし煮卵丼) 250円 

 サイドメニューは5種類のミニ丼です。ラーメンに入っている煮卵を崩したものと、チャーシューの組み合わせです。煮卵は味がしみており、チャーシューのたれが絡んでおいしかったです。
  

20070304220808.jpg


 メニューです。ミニ丼はこの5種類から選べます。

Posted on 2007/03/04 Sun. 22:11 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 1   cm: 4

コメント

Re: まるとんラーメン@高崎

貝類だれの味のする豚骨スープは珍しいですね。
替え玉の50円と安いので行きたい気持ちはあります。
ミニ丼の種類が5つもあるので、頼むときに迷いそう(^^)
行きたい気持ちはありますけど、ライトな豚骨スープと
聞くとちょっと考えてしまいます。

URL | BOBO #-
2007/03/04 22:35 | edit

Re: まるとんラーメン@高崎

こんなお店がいつの間にか出来ていたんですね
近くなんで行ってみます
例えば馬出屋と比べてどんな感じなんでしょうかね?

URL | kazu #-
2007/03/06 20:00 | edit

Re: まるとんラーメン@高崎

BOBOさん、
豚骨でも、かなりライトなものです。たれ未使用では替玉は不可能なレベルということを前提に、行ってみてください。ミニ丼は他の種類を頼んでみたい気もします。

kazuさん、
この店は、まだオープンしてそんなには経っていませんね。
馬出屋と比べると、スープはかなり薄いです。麺は同じような系統ですけどね。

URL | cal-gamo #-
2007/03/07 00:01 | edit

Re: まるとんラーメン@高崎

こんにちは、ラーメン大好きのぶ山です。


cal-gamoさんの記事を読んで、私のブログに出ている「びすとろ屋」

の店主がこちらのお店に食べに行ったそうです!(笑)


URL | のぶ山 #-
2007/03/21 16:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/135-9fe34921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まるとんラーメン/豚骨ラーメン 九州らーめん 高崎

 先日ですが、ランチで「まるとんラーメン」(高崎市)に初挑戦してまいりました。まるとんラーメン住所:群馬県高崎市下小鳥町88-11TEL:027-363-8685営業時間:12:00~14:00 18:00~23:00定休日:水曜日

のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ- | 2007/03/25 00:16

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク