みやご食堂@藤岡 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

みやご食堂@藤岡  

20070207230336.jpg


 五目中華そば(700円)

 藤岡市の中心部にある昔ながらの食堂です。駐車場は店の前と、道の反対側にもあります。いろいろな雑誌に紹介されており、その記事が店内にも貼ってあります。しかし、私が行くといつも客はいないのです。今回もずっと私一人でした。
 麺は青竹打ちの手打ち麺です。太さにばらつきはあるものの、コシがあっておいしいです。長さは短めです。量も結構あり、雑誌によると230gだそうです。どんぶりが小さめなので、麺がびっしり入っている感じがします。
 スープは豚・鶏主体ののすっきりした醤油味のスープです。だんだん魚のダシが感じられるようになります。昔ながらの味で、やさしいスープだと思います。
 具には、ゆでキャベツ、カニかまぼこ、もやし、メンマ、ナルト、チャーシュー、のり、煮卵があります。ゆでキャベツはへたっていて今ひとつでした。チャーシューは脂身のないもので、ぱさつき気味で個人的には好みではありません。玉子は二黄卵で、固ゆでです。
 やはり、この店は麺が一番の目玉です。麺とスープの組み合わせは抜群ですね。ちなみに太麺もあるようなので、今度はそっちにも挑戦してみたいですね。

Posted on 2007/02/07 Wed. 23:16 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

コメント

Re: みやご食堂@藤岡

実は藤岡の出身なので、藤岡ラーメンには頑張ってほしいと陰ながら応援してます。
市立図書館の近くの「風の子」も店舗はボロですが味は極上だし、「宮口軒」もあの麺はラーメンじゃなくてうどんだ、とか言われてますが「おまかせ羅阿麺」のモツは絶品だと思います。
そんな私はみやご食堂には行った事ありません。不勉強で申し訳ないです。
昔は藤岡総合病院の近くの「新亀」が一番好きだったけど、最近やってないみたいですね?

URL | aki715 #-
2007/02/10 19:40 | edit

Re: みやご食堂@藤岡

aki715さん、
藤岡出身でしたか。藤岡ラーメン屋も、おいしい店がありますよね。
「風の子」は行きたいと思っている店です。「宮口軒」は確かにうどんですけどね、もつはおいしいと思います。「みやご食堂」は行ってみてください。ここも昔ながらの味を守っている店だと思いますよ。

URL | cal-gamo #-
2007/02/11 22:31 | edit

Re: みやご食堂@藤岡

みやご食堂は、1度行ったことがありますがコシのある太麺がうまかったです。
スープは、昔ながらの醤油味で懐かしい味だと思いました。
極太麺があるみたいなので、今度行く機会がありましたら極太麺にチャレンジーしてみたいと思います。

URL | BOBO #-
2007/02/11 23:50 | edit

Re: みやご食堂@藤岡

BOBOさん、
ぜひ極太麺に挑戦してみてください。けっこうボリュームあるのだろうと思いますけど、BOBOさんなら大丈夫でしょう。レポ期待しています。

URL | cal-gamo #-
2007/02/12 23:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/129-56381d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク