心道@伊勢崎 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

心道@伊勢崎  

20070205225121.jpg


 栄菜ラーメン700円 クーポンで煮玉子トッピング

 北部環状線沿い、伊勢崎商業高校前にある店です。まだオープンして2年くらいですね。店内はカウンター8席と座敷があります。けっこう混んでいましたが、たまたまカウンターが開いていて座れました。店主は栃木の共栄ラーメンで修行したようで、修了証がちょうど目の前に貼ってありました。
 麺は佐野風青竹打ち麺で、店の入り口に麺打ち場があります。麺はコラーゲンを配合しているそうですが、そのせいかけっこうコシがあります。手打ちのため太さに差はあるものの、なかなか食べ応えがあります。麺は、手打ち麺と細麺が選べます。注文時に聞かれました。
 スープは辛味噌味で、唐辛子、ニンニク、貝柱、海老頭など16種類の素材をミックスしたものだそうで、ただ辛いだけでなく、味に深みがあります。食べ終わってくどさもなく、あっさりしています。
 具には、水菜・メンマ・ナルト・わかめ・チャーシューです。別皿で、おくらも出てきます。チャーシューは柔らかくておいしいですね。適度な厚さもありました。煮玉子は、味はなく、やや硬めのゆで加減でした。
 普通のスープが辛味噌ではわからないので、次回は普通のメニューに挑戦してみたいです。
20070205230342.jpg


 別皿のオクラです。自分の好きなタイミングで入れられるので、シャキシャキねばねばした食感が楽しめます。ねばねば好きな私としてはうれしい具材です。途中から入れましたけど、いいアクセントになります。
スポンサーサイト

Posted on 2007/02/03 Sat. 22:50 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

コメント

Re: 心道@伊勢崎

以前、心道の前を通ったときは行列が出来ていたのでいずれ行こうかと思っていたのですが.....それから1年くらいすぎてもまだ行っていません(汗)
なので、今年こそは行こうと思っています。
本で見た感じですと、佐野ラーメン風に思いましたけど、スープは独特の味の
ようですね。チャーシューが柔らかいのはいいですね。

URL | BOBO #-
2007/02/06 19:46 | edit

Re: 心道@伊勢崎

 佐野風青竹打ち麺なのに、スープが独特って感じなのですね~!

 ここの普通のメニューってのが、本来の佐野風あっさりスープのラーメンなのでしょ~かね?

 あと、オクラが出てくるお店ってのも珍しい気がしますね!オレもネバネバ大好きなので、コレは嬉しいかも♪

URL | GIRUSAMA #-
2007/02/06 21:40 | edit

Re: 心道@伊勢崎

味は佐野系 麺はちょっとしっかりした感じで 美味しいですよ
辛味噌味なんてあったんですね 俺が行ったときあったんかな?
結構いい感じですが 他に行きたい所が多すぎてなかなか行けない

URL | kazu #-
2007/02/06 22:07 | edit

BOBOさん、
けっこうこの店は混んでいますね。店の存在は知っていたのですが、他の店につい行ってしまいますよね。佐野ラーメン系が中心ですが、栄菜ラーメンは店主オリジナルのようですね。

GIRUSAMAさん、
普通のラーメンは佐野系のあっさり醤油味だと思います。オクラは確かに珍しいですね。でも、辛味噌味にはよくあっていますよ。辛さをまろやかにしてくれます。

kazuさん、
麺がしっかりしているのが確かに特徴ですね。伊勢崎は、行きたい店の選択肢が多すぎて迷いますね。心道も、次行くのはだいぶ先になりそうです。

URL | cal-gamo #-
2007/02/06 23:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/126-4898101b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク