大黒屋本舗@高崎 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

大黒屋本舗@高崎  

20070115230739.jpg


 裏ふじ麺200g(800円)

 久しぶりにふじ麺が食べたくなって大黒屋に寄ってみました。今日は待たずに入れました。が、入り口の扉は開けっ放しで、その入り口の近くだけが開いていたので、待っている間は寒かったです。しばらく行かなかったら、メニューが増えていました。今日は裏ふじ麺200gにしました。麺の重さは150gと200gで選べますが、値段は同じです。
 裏ふじ麺は、スープに魚粉を投入したもので、けっこう入れているのが見えました。そのせいか、スープの色は黒っぽくなっています。背脂は、以前のように固まりではなくミンチ状になっていたので、くどさはなくなりました。魚ダシとの組み合わせで、しつこさがなくなったのはいいですね。
 麺は相変わらずに極太麺です。ゆで時間はふじ麺が8分、つけ麺が10分と書いてありました。濃厚なスープには、この麺が合います。
 そして、山盛りの野菜。ほとんどがもやしです。けっこう量があるので、これを崩さないと麺が食べられません。個人的にはもやしは嫌いではないのでいいのですけど。写真ではわからないのですが、裏にチャーシューが1枚あります。前より柔らかくなったように思います。最後ににんにくの醤油漬けがのっています。このあと、体は温まりましたが、車の中がニンニク臭くなったのは間違いないです。

Posted on 2007/01/15 Mon. 23:17 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 4   cm: 6

コメント

NoTitle

裏ふじ麺ですかー。
初めて行ったとき、
店主さんが魚介系もそのうちやりますよ、
って言ってたのが、もしかしたらこのメニュウですね~。
食べてみたいですー。
でも高崎は遠いなー。

URL | こんちゃん #-
2007/01/16 07:38 | edit

おお~!実はオレも昨日の夜、大黒屋へ行ってきたんですよ~!食べたのは、ふじ麺200g+野菜タワー!!
野菜タワーは本当に圧巻!コレにバカ豚をトッピングしたらもっと凄いコトになりそ・・・
なおこの模様は、今週中にはUPするつもりなので、乞うご期待!

URL | GIRUSAMA #-
2007/01/16 13:25 | edit

NoTitle

私は14日に大黒屋本舗に行きました。その時、特製大黒づけ麺を食べました。味的には満足しましたが、量が少なめなのが残念でした。
裏ふじ麺は、次に行った時に食べようと思っていたので非常に参考になります。ふじ麺系の方がボリュームがありそうなので、次食べるときが楽しみです~♪

URL | BOBO #-
2007/01/16 19:43 | edit

NoTitle

あけましておめでとうございます
今年もよろしく
裏ふじ麺なんてメニューも出てきましたか!
近くなんで行ってみるかな

URL | kazu #OG.yreE2
2007/01/17 21:11 | edit

賀正

今年もよろしくお願いします。
ここはまだ未食なんですけど、ふじ麺にも「裏」があるんですね~。
常勝軒系では「裏=魚粉」という定義なんですかね。
こんど食べてみます。

URL | aki715 #-
2007/01/18 20:25 | edit

NoTitle

こんちゃんさんへ、
魚介系のメニューでは、どかっと節粉を入れていました。メニューも出そろったところなので、遠いですが行ってみてはどうでしょうか。

GIRUSAMAへ
私が行ったのは20時近くでした。最初は野菜タワーに挑戦しようと思ったのですけどね。メニューが増えていたので、裏ふじ麺にしました。今度は挑戦しようかな。

BOBO殿へ
量はいろいろ追加できるようですね。隣で食べていた人は、ふじ麺500gでした。つけ麺よりふじ麺の方が、見た目の威圧感があって、ボリューム感があるのも影響するのでしょうかねぇ。

kazuさんへ、
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ここはメニューがいろいろ増えていますよ。レポ期待しています。

aki715さんへ、
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。裏が魚粉というのは、どこかで決まっているのでしょうか。裏とは何か、食券機の前で悩んでしまいました。

URL | cal-gamo #-
2007/01/20 01:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/123-c2356c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大黒屋本舗@高崎

 今日は常勝軒さんの支店、大黒屋本舗さんに行って見ました。ちゃっとままさんに教わった合言葉で、なんとづけ麺が500円でした。 ありがとーちゃっとままさん。お店に入り、食券を買う前にお伝えください。食券機の一番下に新聞見ましたさん専用のボタン...

こんちゃん@らーめんヲタク | 2007/01/16 07:40

大黒屋本舗 (高崎市)

今日は、自転車に乗って高崎にあります「大黒屋本舗」に行きました(1月14日訪問)。いただいたのは、特製大黒づけ麺(800円)です。スープは、魚粉の味が強めのスープでニンニクの味もしました。麺は、太麺

食す? | 2007/01/16 19:46

大黒屋本舗

このお店は最近出来た、伊勢崎の常勝軒系列(東池袋大勝軒系列)のお店です。場所は、

Shimora's Blog | 2007/01/16 21:03

大黒屋本舗/ラーメン 大勝軒系 つけ麺 角ふじ ふじ麺 高崎

 自称“ダイエッター”(笑)のtomiya氏を最近ラーメン漬けにしている“メタボリック”なラーメン大好き男のぶ山です!(爆)今回は「大黒屋本舗」(高崎市)に突撃です。大黒屋本舗(大勝軒系列・常勝軒の支店) 住

のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ- | 2007/01/17 14:27

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク