蕎麦匠わたなべ@前橋 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

蕎麦匠わたなべ@前橋  

20061231155445.jpg


 天せいろ(1400円)

 今年の年越し蕎麦として選んだのが、前橋市箱田町のわたなべです。店は一見普通の民家のようですが、中にはいると、テーブル3組とカウンター4席があります。箕郷のおおのと同じ人のデザインのようです。 さすがに混んでいましたが、運良くカウンターに座れました。しかし、注文してから30分待つことに・・・。ちょっと回転率が悪そうです。
 蕎麦は細切りの上品な仕上がり。コシとつるつるっとした食感はなかなかのものです。薬味はわさびだけ使ったのですが、けっこう効き目のいいわさびで、蕎麦の甘みを出してくれます。つゆはやや甘めで、ダシがあまり主張していないので、蕎麦を味わうにはいいでしょう。 
20061231155014.jpg


 天せいろ 天ぷら

 天ぷらはシシトウ・インゲン・椎茸・ナスが一つずつに、海老とカボチャが二つです。天ぷらハーフというものもあるようです。たぶん、海老とカボチャが減るのでしょう。あげ具合はちょうどよく、一つ一つ丁寧に揚げられています。仕事はとても丁寧ですね。
 夜はコース料理のみです。変わり蕎麦やそばがきもあるので、こんどはそっちも食べてみたいです。


 今年の更新は、これで終わりです。去年の12月にスタートしたブログも、1年が経ちました。これからも、適当に更新しながら、続けていきたいと思います。


Posted on 2006/12/31 Sun. 16:03 [edit]

category: 群馬県 そば

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamo.blog45.fc2.com/tb.php/116-cbd9a2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク