2017年10月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

一蘭 前橋インター店@高崎  

一蘭 ラーメン 17.10.28

 ラーメン+替え玉(980円)

 14:00過ぎ、時間がかからない、高崎から渋川に向かう途中という条件でどこかな~と思っていると前橋インター前に一蘭がありましたね。久しぶりに寄ってみました。
 食券機で食券を購入。最初から替え玉頼んでおきます。その方が安いですから。席についてすぐにオーダー。タレは普通で、麺はかため、ニンニクなしにしました。豚骨ですから出てくるのは早いです。
 麺はかため……で頼んだのですが柔らかいです。しかも生煮えっぽい。ゆでているお湯の温度が低いのではないでしょうか。このあと出てきた替え玉も同じでした。一蘭に行くといつも後悔するのです。スープもタレの味が支配してしまい、豚骨の旨味は感じません。タレなしだと……怖くて頼めません。次は……時間が無いときに行くでしょう。

住所 高崎市中尾町 379-1
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休
スポンサーサイト

Posted on 2017/10/28 Sat. 21:57 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

五鉄@前橋  

五鉄 塩ラーメン+チャーシュー 
 塩(750円)+チャーシュー(300円)

 前回ムール貝を頼んでいたので、デフォの塩が気になっていた五鉄に行ってみました。さすがお昼時です。12:30頃到着でカウンターに空きが1席だけ。このあと待ち客も5・6名出ていました。
 予定通り塩を頼み、チャーシューもプラス。以前訪れていたときには、だいたいこれでした。
 スープは豚骨ベースに野菜の旨味がポタージュのように加わっている旨味の凝縮したものです。以前より野菜は控えめになったでしょうか。背脂も良質なものを使っており、脂っこくなくいいアクセントになっています。
 麺は中太ストレート麺。歯切れのいいツルツルッとした麺です。ゆで加減も固めでいいですね。
 具材は青菜・メンマ・ネギ・海苔・揚げネギです。チャーシューはバラ肉ですが、脂身がそんなに気になりません。柔らかく肉の旨味も感じます。
 変わらぬ味が代替わりして昼も味わえる。これはうれしいですね。

住所 前橋市住吉町2-12-8
営業時間 12:00~14:00 18:00~22:30
定休日 月曜日 火曜日

Posted on 2017/10/22 Sun. 21:24 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

仁@太田木崎  

仁 塩チャーシュー麺 17.10.21
 
 塩チャーシューめん(950円)

 太田市木崎町にある、めんや仁に行ってみました。気になっていたのですが、やっと行くことができました。雨の中13:00頃到着したのですが、店内はほぼ満席です。あとには待ち客も出ていました。カウンターに座って待ちます。混んでいるせいか、出てくるまで20分くらいかかりました。急がないからいいのですが……。店内はカウンターの他、テーブル席と座敷があり、家族連れも多かったです。店主はじめ、皆さん元気がいいですね。
 頼んだのは塩チャーシューめんです。鶏ガラのあっさりしたスープにチャーシューの油が溶け出していい感じになります。チャーシューなしだとあっさりしすぎかもしれませんね。チャーシューは巻きバラ肉なので、だんだん油っこくなってきました。柔らかくてすぐにほぐれてしまいます。ワカメとごまの存在も大きいですね。
 麺は中太縮れ麺で、ツルツルッとした食感と適度な歯ごたえがいいですね。ランチのセットメニューも充実しています。そちらも次回は食べてみたいですね。

住所 太田市新田木崎町791-3
営業時間 11:30~14:30LO 17:00~21:00LO
定休日 月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)

Posted on 2017/10/21 Sat. 21:38 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

やきめし屋 植竹@北高崎  

植竹 やきめし 白 17.10.14

 植竹(らーめん+やきめし)(850円)

 北高崎駅近くにできた植竹に行ってみました。できてからしばらく経ちましたが、今ごろの訪問です。
 やきめしがメインという珍しい店です。やきめしの単品は350円です。セットの植竹が基本メニューで、やきめしの量でいくつか設定があります。らーめんは単品があります。やきめしは赤と白が選べます。違いの説明はメニューに書いてなかったので白を選択。(どうやら人参と玉葱の違いらしいです。)注文するとすぐにやきめしが出てきます。速いですね。中華鍋で炒めてパラパラの仕上がりです。油っこさもないのがいいですね。具材はたまご・チャーシュー・タマネギで、紅ショウガが添えられています。思ったよりさっぱりしていました。やきめしのおかわり(300円)もあります。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/10/14 Sat. 18:53 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

coi.coi@伊勢崎  

coi.coi チャーシューワンタンメン 17.10.9
チャーシューワンタン麺(780円)

 休みなのでちょっと早めに到着。すると満席の店内にビックリ。こんなないので・・・(失礼)1席だけカウンターが空いていて座れることができました。急ぐわけでもないので、ゆっくり待ちます。
 今回はチャーシューワンタン麺を選択しました。スープは醤油を選択。豚ベースのスープは熱々ですね。スッキリとしておいしいスープです。麺は細ストレート麺です。やっぱりこの麺はおいしいです。熱々のスープの中でも、最後までコシがしっかりしているのはいいですね。
 チャーシューは、歯ごたえがあって肉の旨味も感じられます。これが5枚というのも嬉しいですね。このチャーシューはおいしいです。ワンタンは小さいのでといって1個増量してくれました。皮が崩れてしまって餡だけになっていましたが・・・餡が詰まってるワンタンがたくさん入っています。さすが外れはありません。
 アレというメニューがあります。気になってなかなか頼めないのですが、つぎこそアレかな?
-- 続きを読む --

Posted on 2017/10/09 Mon. 16:58 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

育元@滑川  

育元 育元ラーメン 17.10.1

 育元ラーメン(950円)

 たまに食べたくなる育元のらーめん。育元に行って、かわらの湯に行く休日のパターンは多いです。昼時は混んでいるので車を置けるか心配なんですが、今回はタイミングよく1台出るところだったので、うまく駐められました。帰るときは満車状態です。
 今回は育元ラーメンを選択。いつもターローメンにしてしまうので、全部入りの育元にしてみました。生キャベツ・キクラゲ・チャーシュー・角煮・ネギ・味玉という豪華な具材です。生キャベツがスープに浸っていくうちに甘味を増してきていいですね。チャーシューも柔らかくておいしかったです。スープは豚骨ですが、くどくなくマイルドな感じです。替え玉(150円)も追加してしまいました。麺量は130gなので、それほど多いわけではありません。でも食べすぎかな・・・?

住所 埼玉県比企郡滑川町羽尾4340-1
営業時間 11:30~14:00(土・日・祝は~14:30)
       17:00~21:30
定休日 水曜日

Posted on 2017/10/01 Sun. 19:55 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク