2017年09月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

かねかつ@川口  

かね勝 季節のラーメン 17.9.26
 季節のラーメン(アサリのラーメン)(1000円)

 川口駅西口から歩いて10分くらいの住宅街にあるかねかつに行ってみました。行列がなければ通過してしまうような店です。店内はカウンターのみ5席なので、行列必至です。今回は20分くらい外で待ちました。窓越しに店主から声をかけられて中に入ります。初回なのでラーメンかなと思ったのですが、貝好きとしてはアサリに惹かれてしまいました。期間限定で季節のラーメンは出されてるようです。
 麺は注文ごとに麺帯から切ってパスタマシーンで製麺していきます。目の前でその様子が見られます。モチモチでプリッとした太麺はおいしいですね。1杯ずつの手作りというところに、店主のこだわりを感じます。スープは鶏ベースのあっさりしたもので、それにアサリのダシが加わって、醤油でまとめられています。そのスープに刻みニンニクと乾燥パセリとバターが加わり、イタリアンな感じになります。でも、アサリとの相性はいいので、おいしい1杯に仕上がります。和と洋が同居している感じです。
 トッピングはフルーツトマト、低温調理の鶏チャーシューに豚チャーシュー、シブレットです。黒こしょうが振りかけられて、いいアクセントになっています。麺の下には殻付きアサリが5個登場。お値段1000円ですが、満足できる1杯です。
 機会があればデフォのラーメンを食べたいですね。ワンタンもおいしそうですが、この日は終了していました。

住所 埼玉県川口市飯塚2-14-23
営業時間 11:00~14:30LO 18:00~21:00LO
定休日 金曜日 (月曜日は「つけめん かねかつ」として営業)

Posted on 2017/09/26 Tue. 20:09 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

きんとうん@高崎  

きんとうん きんとうん麺冷 17.9.3
 きんとうん麺冷(900円)

 閉店間際にきんとうんへ。14:00近いのに待ち客の出る状況です。待っている間にメニューをもってきてくれ、注文することができました。夏季限定にひかれてきんとうん麺冷を選択しました。
 揚げ鶏・蒸し鶏がトッピングされた豪華な1品です。温玉とタレとともに混ぜていただきます。麺は太麺で、歯ごたえのあるおいしい麺です。けっこう食べ応えがあります。レタス・カイワレという野菜の具材もあります。ラー油の辛みもほどよく、おいしいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/09/03 Sun. 18:15 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

まるこう@高崎  

まるこう よだれ鴨涼麺 17.9.2

 よだれ鴨涼麺(950円)

 いつも混んでいるまるこう、丁度1台分駐車場が開いていたので、訪問してみました。カウンターが空いていたんで、待たずにすわれました。直後から待ち客が出ていました。
 今回の狙いはよだれ鴨涼麺です。夏季限定冷たいラーメンですね。麺は細ストレート麺で冷たくしめられて歯ごたえがあります。
 花椒・ラー油による辛みがあり、食欲の出てきます。夏場にはいいですね。ピーナッツ・ネギ・三つ葉といった具材に加え、鴨しゃぶがトッピングされています。これは柔らかくておいしいですね。鴨ましもできます。
 皿に盛られていて、鴨白湯のタレと混ぜていただきます。鴨白湯というのはよくわかりませんでしたが……。さすがにここは外れはありませんね。まだ未食のメニューもあるのですが、だいたい混んでいて車が置けないのです。またチャンスがあったら行ってみます。

住所 高崎市高関町289
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 月曜日
 

Posted on 2017/09/02 Sat. 17:52 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク