2017年08月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

青島食堂宮内駅前店@長岡  

青島食堂宮内駅前店 青島チャーシュー 17.8.31

 青島チャーシュー(800円)

 4年ぶりの訪問となる青島食堂です。宮内駅前にある人気店です。12時30分頃到着でしたが、店内は満席でした。ただし、回転は早いので、すぐに座れました。食券制なので、最初に食券を買っておきます。
 シンプルな生姜をきかせた醤油味のスープは、あっさりしながらも奥深い味です。麺はツルツルッとした中細面です。麺量175gということです。
 チャーシューは切り落としが沢山ちりばめられていて、ビジュアル的には雑ですが、柔らかく旨味を感じるおいしいチャーシューです。シンプルだけど、飽きのこない味はいいですね。

住所 新潟県長岡市宮内3-5-3
営業時間 11:00~20:00
定休日 第3水曜日

Posted on 2017/08/31 Thu. 17:42 [edit]

category: 新潟県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

くろ松@高崎  

くろ松 松 特製中華そば 17.8.30
 松・特級中華そば・醤油(900円)

 高崎郵便局近くのくろ松へ、気がついたら1年近く行っていませんでした。
 白醤油と醤油が選べるスープは、前回白醤油だったので、今回は醤油にしてみました。
 鶏ベースのスープがスッキリした分、醤油の濃さを感じます。白醤油より味がはっきりしています。麺は平打ちストレート麺で、ツルツルッとした食感です。好みは分かれそうな麺ですね。
 チャーシューは豚レアチャーシューと鶏チャーシューの2種類。鶏チャーシューはクセがなく柔らかい仕上がりです。レアチャーシューは肉の旨味も感じる柔らかい仕上がりです。メンマ、味玉、ワンタンという豪華な具材のどれもいい仕上がりです。
 次はつけ麺ですかねぇ。

住所 高崎市柳川町9-5
営業時間 11:30~15:00 18:00~20:00
       (日・火は昼のみ)
定休日 月曜日

Posted on 2017/08/30 Wed. 17:29 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ゆうき屋@沼田  

ゆうき屋 正油ラーメン 17.8.27

 正油らーめん(750円)

 沼田のゆうき屋に行ってみました。ここはずっと気になっていましたが、なかなか足が向きませんでした。店内はほぼ満席状態でした。カウンター席がたまたま空いていたので待たずに入れましたが、後には待ち客も出ていました。
 豚・鶏・昆布・煮干の4つのスープを用意しているなど、こだわりがメニューに書かれていました。塩と正油で迷いましたが、今回は正油を選択しました。
 醤油は「関ケ原たまり醤油」を使用しており、けっこう味は濃いめです。しょっぱさが強く、スープ自体の味はあまり感じられませんでした。魚粉を溶かして味変もできるのですが、最初から半分溶けていました……味の変化と魚粉による効果もわかりません。
 麺は細ストレート麺で、はなり歯ごたえがあります。ぼそぼそ感もありますが、個人的にはいまいちでしょうか……。
 具材のチャーシューは豚と鶏モモ肉の二種類。どちらもやわらかくおいしいです。標準での2種類トッピングはいいですね。玉ねぎと昆布のトッピングも珍しい組み合わせですね。
 塩または白湯正油の方がよかったかもしれません。白湯正油を頼んでいる人が多かったです。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2017/08/27 Sun. 21:42 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

まるぶしとんや@高崎  

まるぶしとんや つけ豚そば 博多麺昆布水仕立て 17.8.25

 つけ豚そば 博多麺昆布水仕立て(800円)

 昼にまるぶしとんやに行ってみました。やっぱり混んでいますね。タイミングよく席が空いたので待たずに座れました。
 食券を買おうとすると、限定の告知が。ここはメニューの写真が掲示されてあるのがいいですね。迷わず限定を選択しました。
 つけ汁は通常のつけ豚そばと同じ豚骨ベースに魚粉を加えた濃厚なものです。中にはメンマとチャーシューが入っています。チャーシューは大きさもあり、やわらかくてよかったです。
 麺は博多麺。これは珍しいですね。しっかり歯ごたえも残っていて、食べているうちにコシが弱くなることもなかったです。昆布水があるおかげで、麺がほぐれていて食べやすかったです。つけ汁との相性もいいですね。
 最後は昆布水を加えて、スープ割状態に。昆布水自体に粘度はなく、昆布の強さはないものの、逆にこれくらいの方がバランスはいいと思います。おいしかったです。

住所 高崎市問屋町西1-7-1
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日 月曜日 

Posted on 2017/08/25 Fri. 21:10 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

木曜日@札幌  

木曜日 煮干し正油 大盛 17.8.15

 煮干し正油(500円)+大盛(50円)

 北海道に行ったからにはラーメン屋に1軒も行かないのはもったいない。そんななか選んだのが木曜日。定休日は日曜日です。市電西9条旭山公園通電停から歩いて2・3分のところにあります。
札幌=味噌というイメージが強いが、最近は煮干し系も増えている。ここはその中でも人気店となっている1軒。13:30過ぎに到着で5分待ち、カウンターに座ったら、あとから来た人にスープ切れと伝えていました。ギリギリセーフということでした。
 基本の煮干し正油を選択。これが500円というワンコインというところがすごい。大盛でも550円です。
 麺は歯ごたえのある中細麺。硬さや濃さを指定できるが、麺のかたさは指定しなくても良さそうです。
 チャーシューはロース肉が2枚。これも柔らかく肉の旨味も感じておいしいです。他の具はメンマと海苔とネギと麩。麩かスープを吸っていてとても暑いので、注意が必要です。
 スープは煮干しの旨味が出ておいしいです。奥から煮干しのくせも感じますが、決して嫌なものではありません。煮干しの旨味もクセもいいバランスで仕上げています。人気店という理由がわかります。これがワンコインというのがすごいです。
 つけ麺を食べている人もけっこういました。札幌の煮干し系の大きな選択肢が見つかりました。

住所 札幌市中央区南8条西13-3-35
営業時間 〔平日〕11:00~16:30 〔休日〕11:00~15:00
       ただし、スープ切れで早く終了することが多い。
定休日 日曜日

Posted on 2017/08/15 Tue. 22:29 [edit]

category: 北海道 ラーメン

tb: 0   cm: 0

麺之介@太田  

麺之介 チャーシュめん 17.8.11

 チャーシューめん(910円)

 たまたま通りかかったら、駐車場に空きが。いつも混んでいるので、寄ってみました。
 スープはあっさりした鶏ガラベースです。チャーシューメンにしたので、豚のあぶらが溶け込んでいい感じになります。
 麺は青竹打ちのやや縮れた手打ち麺です。ゆで加減は柔らかく、歯ごたえはあまりなかったです。ここは物足りなかったところです。
 チャーシューは豚バラ肉のスライスです。脂身も多かったですが、それほどしつこく感じませんでした。肉も軟らかくておいしいです。チャーシューメンにしたのは正解でした。

住所 太田市新井町549-14
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌日休み) 

Posted on 2017/08/11 Fri. 22:18 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

えん者@熊谷  

えん者 みそつけめん 17.8.6

 みそつけ麺(780円)+中盛(50円)

 久しぶりに夏らしい暑さになったので、つけ麺の店がいいかな、と思ったので熊谷のえん者に行ってみました。籠原にも2号店ができたようです。そっちの方が近かったな……。
 こちらは、みそつけ麺がメインになっている店です。いままで食べていないタイプなので、今回はみそつけ麺を選択しました。
 つけ汁はラードで野菜を炒めて作るタイプです。やや甘みがありますが、あとからコクも感じます。
 麺は腰のある太麺です。組み合わせれば味噌ラーメン。そりゃそうだ。でもつけ麺で食べる意味は……、そんなことを考えてしまった。
 他にもメニューがたくさんあります。煮干し系も充実しているので、そっちも気になりました。

住所 埼玉県熊谷市佐谷田2081
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:30 (土日祝11:30~22:30)
定休日 年末年始 

Posted on 2017/08/06 Sun. 21:53 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク