2017年07月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

富意家@高崎  

富意家 豚骨醤油ラーメン 17.7.29

 豚骨醤油ラーメン(750円)

 上州ラーメンセンター跡、みどり高崎店跡のテナントにできた、家系の店です。清六家直系とのことで、ウズラのたまごが特徴ですね。麺かため以外はふつうで注文してみました。
 麺は角のある中太ストレート麺です。家系では長めの方かな?かために指定したので、けっこう歯ごたえがありました。ツルツルッとした食感です。
 スープは、豚骨の濃厚さは感じず、さらりとしたクリーミーな仕上がりです。万人受けしそうな感じがしますね。粘度もそれほどなく、食べた後にも影響はないです。
 チャーシューは巻きバラ肉で、味付けはしょっぱめです。メンマがけっこう多めに入っていましたが、こちらもしょっぱめです。チャーシューとメンマは増量すると塩分が強くなりそうですね。
 この場所は、店が長続きしない場所です。家系も最近増えて飽和状態だと思います。けっこう客入りは良かったですが、長く続くといいですね。

住所 高崎市飯塚町41-8
営業時間 11:00~翌1:00(日・祝は~23:00)
定休日 無休

Posted on 2017/07/29 Sat. 23:30 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

静@高崎  

静 煮干しそば(醤油) 17.7.26

 煮干し醤油(550円)

 そういえば最近行っていないなぁと思って行ってみました、静です。こちらもメニューが少しずつ増えていますね。今回は煮干しを醤油でいただいてみます。塩も選べます。
 昔ながらの支那そばというのがこちらの目指す方向性なので、煮干しもその路線です。苦みのある濃厚な煮干しではなく、煮干しの旨味が感じられるおいしいスープです。最近の流行とはちがうけど、と店主は言っていましたが、個人的には煮干しは本来この形なのだと思います。おいしいスープです。
 麺は細縮れ麺。歯ごたえがあります。チャーシューは炙ってあり香ばしいです。肉も軟らかく、このチャーシューはけっこう好きです。今度は久しぶりに油そばかな?

住所 高崎市上並榎町265-2
営業時間 7:00~9:00 10:00~17:00
定休日 不定休 

Posted on 2017/07/26 Wed. 23:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

はやぶさ@高崎  

はやぶさ 豆乳タンメン 17.7.24

 豆乳野菜タンメン(850円)

 久しぶりのはやぶさです。前の道はよく通るのですが、混雑していそうなので入るタイミングは逃していました。この日は午前中の出張帰りに通りかかったので、寄ってみました。メニューもいつのまにか増えていますね。その中から豆乳野菜タンメンを選んでみました。
 麺は青竹打ちの縮れ麺です。柔らかめですが、タンメンとしての相性は悪くないです。豚肉・イカ・キャベツ・もやし・キクラゲ・タマネギなど、具だくさんでいいですね。
 スープは、鶏・豚ベースに豆乳を加えたクリーミーな仕上がりです。塩気は控えめで、野菜から出たダシを味わえます。変化球でもいい仕事していますね。混雑するのも納得ですね。12時前に行ったのですが、ボードに名前を書いて5分くらい待ちました。

住所 高崎市日高町427-1
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 木曜日

Posted on 2017/07/24 Mon. 22:36 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

coi.coi@伊勢崎  

coi.coi 煮干油のまぜ麺 17.7.23

 煮干し油のまぜ麺(650円)

 久しぶりにcoi.co.に行ってみました。夏なので、冷製メニューが多くなりました。その中から煮干し油のまぜ麺を選びました。本当は限定狙いだったのですが、終了でした。限定狙いならば、13時頃までには行かないとありつけませんね。だいたい私が行くのは14時近いので、ありつけないことが多いです。
 冷たい細ストレート麺は、歯ごたえがあります。おいしい麺ですね。それに煮干しベースのタレを絡めていきます。具材は刻みチャーシュー、刻みタマネギ、メンマ、アオサ、レモンです。煮干しダレは苦みや臭みもなく、煮干しの風味が味わえます。アオサ、刻みタマネギのアクセントがいいですね。
 
-- 続きを読む --

Posted on 2017/07/22 Sat. 22:00 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

うめはら@伊勢崎  

うめはら 冷やし醤油ラーメン伊吹 17.7.17

 冷やし醤油らーめん伊吹(800円)+レアチャーシュー(150円)

 最近は暑い日が続きます。そんなときは冷たいらーめんですね。ということで、うめはらで限定の冷やし醤油が出るということで、行ってみました。ついでにレアチャーシューも。
 伊吹の名の通り、煮干しスープの冷やし醤油です。スープからは煮干しのいい香りとダシが感じられますが、臭みや苦みはなく、あっさりスッキリしたスープです。具材にはミニトマト、三つ葉、ネギ、メンマ、レアチャーシューです。スープのじゃまをしない具材ですね。レアチャーシューはやや固めでしたが、肉の旨味を感じられておいしいです。追加分は別皿で提供ですので、わさび醤油で頂きました。おいしいですね。
 麺は細ストレート麺です。歯ごたえもあっておいしい麺です。
 暑い時にさっぱり食べられる1杯はありがたいですね。

住所 伊勢崎市太田町149-1
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00(金・土は~24:00)
定休日 火曜日 

Posted on 2017/07/17 Mon. 22:19 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

拉麺しのざき@前橋元総社  

しのざき 塩チャーシューメン 17.7.15
 煮豚らーめん塩(950円)

 以前「永吉」の名で営業していた店主が移転再開したという情報を得て、行ってみました。店内はカウンター席のみですが、常連さんらしき人が集まっています。永吉のときの雰囲気に近いですね。
 頼んだのは煮豚らーめんを塩にしてみました。鶏ベースのスープに魚介系を加えたものです。あっさりした味はおいしいですね。
 麺はストレート中細麺です。歯ごたえがありながらもちもち感も感じられます。
 具材は穂先メンマに、ネギ、そしてチャーシューです。チャーシューは厚みもあるロース肉です。ちょっと単調で飽きるかな?
 永吉とはまた違った一杯でした。メニューは追いガツオ香る和風らーめんや、夏季限定の冷やしも提供しているようです。何度か行ってみる必要はありそうですね。

住所 前橋市総社町総社1640-5
営業時間 11:00~14:00 18:00~21:00
定休日 月曜日

Posted on 2017/07/15 Sat. 21:55 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク