2017年06月 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

まつ本@志木  

まつ本 中華そば 17.6.27

 中華そば(720円)+ラーパスで味玉

 東武東上線柳瀬川駅前のべあもーる内にある、まつ本に行ってみました。店内はカウンター席とテーブル席のある、けっこう広々とした感じです。食券制になっており、食券を買ってカウンターに座ります。食券とともにラーパスを見せて味玉を追加します。これは平日のみのサービスです。
 中華そばは、鶏・煮干・シジミのトリプルスープです。シジミのダシが気になっていました。注文してから出てくるまでの時間は短く、麺のゆで時間は短そうです。まずシジミ由来の貝の香りがしてきます。スープを飲んでみると、鶏・煮干しのあっさりとした味で、あとからシジミの旨味が出てきます。醤油は適度な塩気と香りを出しており、とてもバランスの取れたおいしいスープです。
 麺は中細ストレート麺で、ややざらついた感じもあります。歯ごたえがあって、スープも適度に吸っていておいしいです。
 具材は、豚のレアチャーシューと鶏チャーシュー、穂先メンマにネギと三つ葉です。今回は味玉が追加です。豚レアチャーシューは柔らかくくせがなくておいしいです。鶏チャーシューもジューシーな仕上がりです。メンマは濃い味付けです。ネギの粗みじん切りはちょっとじゃまな感じがしてしまいました。味玉は黄身がゼリー状に固まっていて、味の良くしみた状態です。このバランスもいいですね。
 他のメニューも気になります。限定もあるようなので、また機会があれば行ってみたいです。

住所 埼玉県志木市館2-7 べあもーる商店街
営業時間 11:00~15:00(14:30LO) 17:00~21:00
定休日 木曜日 

 

Posted on 2017/06/27 Tue. 20:45 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

地鶏丸@春日部  

地鶏丸 牛と地鶏の濃厚中華そば 17.6.25

 牛と地鶏の濃厚中華そば(750円)→ラーパスで500円

 東武野田線八木崎駅近くにある地鶏丸に行ってみました。11:00開店ですが、11:30頃着くとちょうどオープンしたところのようでした。先客なしでカウンターに座ります。
 頼んだのは牛と地鶏の中華そば。ラーパスで500円で食べられる権利をまだ使っていなかったので、このお店で使います。250円引きは大きいです。
 スープは、生揚げ醤油のいい香りがします。ベースとなるスープは鶏ベースなのであっさりしていますが、表面を牛脂の香味油で覆っていて、油っこさはけっこうあります。濃厚はこの油によるもので、スープの濃さではありません。背脂チャッチャ系に近い味です。
 麺は中太麺で、やや柔らかめな食感。スープとは合っていますね。メンマは穂先メンマを使用。チャーシューは小ぶりなものが1枚です。
 店内にはメニューが掲示されており、いろいろなメニューがあることが分かります。ちょっと油っぽかったので、美桜鶏の中華そばか鯛の中華そばの方が、スープを味わえるのかもしれませんね。

住所 埼玉県春日部市粕壁6995-1
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 月曜日

Posted on 2017/06/25 Sun. 21:07 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

玉川大盛軒@ときがわ  

大盛軒 つけめん 17.6.24

 つけ麺(980円)

 なんとなく独特の食感の麺が食べたいなと思い、この日の昼はときがわ町の大盛軒へ。食券機の前でつけ麺の文字を発見。前回来たときに麺がおいしくなっていたので、つけ麺で食べてみたらと思って選択。暑かったというのもありますけどね。
 つけ汁は、しょうゆ拉麺と同じく背脂の入った魚介系メインのものです。ネギとラー油によって、辛く仕上がっています。
 麺は大皿で出されます。麺の上にキュウリ、海苔、ナルト、味玉半分、チャーシュー3枚、メンマという豪華な組み合わせです。チャー種-葉大きなものが3枚あるのはいいですね。メンマは太い歯ごたえのあるものです。味付けは控えめです。麺は独特の食感はそのままで、歯ごたえがあっておいしいです。つけ麺でもこの麺はいいですね。水を一切使わないながら、ボソボソ感のない麺です。ここでしか味わえないですね。
 しかし、この店は緊張感が店内に漂っているのですよね。いろいろルール書きがありますしね。ラーメン以外の撮影も禁止です。

住所 埼玉県比企郡ときがわ町玉川4710-2
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 月曜 第一火曜

Posted on 2017/06/24 Sat. 21:07 [edit]

category: 埼玉県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ふじまる食堂@前橋  

ふじまる食堂 塩チャーシューメン+バター 

 塩チャーシューめん(900円)+バター(100円)

 土日のみ営業のふじまる食堂へ久しぶりに行ってみました。気がついたら1年以上行っていませんでした。
 頼んだのは前回と同じ塩チャーシューめんにバターを今回はトッピングしてみました。麺の種類が2種類になり、太麺と中細麺が選べるようになっていました。今回は中細を選択しました。
 スープは鶏ベースの優しい味です。昆布・鰹などの魚介もアシストしています。やや甘みのあるスープは、地鶏研系に近いですが、独自の味わいを出しています。
 麺は縮れた中細麺です。このスープにはこれでいいような気がします。やや柔らかめに感じました。
 チャーシューは前回とは違い、バラ肉のブロックがトッピングされています。厚みがありますが、柔らかく肉の旨味も感じられておいしいチャーシューでした。
 しばらく来ないうちにメニューも増えています。また行かねばなりませんね。

住所 前橋市広瀬町1-5-2
営業時間 11:00~14:45
定休日 月曜日~金曜日

Posted on 2017/06/18 Sun. 21:19 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

わたりや@渋川伊香保  

わたりや 支那竹チャーシューメン 17.6.17

 支那竹チャーシューメン(850円)

 たまに食べたくなるわたりやの1杯。14:00頃に着くと、うまい具合にテーブル席が空いていました。天気がいいので、外のテラス席で食べている方もいました。
 頼むのは、毎回恒例支那竹チャーシューメン。もうこれしか頼みませんね。今回は支那竹の盛りがいまいち、ちょっと物足りなかったです。青竹打ちの麺は歯ごたえがあっておいしいです。
 スッキリとしたスープと大ぶりなチャーシューは変わらず。おいしいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/06/17 Sat. 21:34 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

ととや@前橋  

-- 続きを読む --

Posted on 2017/06/11 Sun. 21:47 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

担々専科麺家おとみ@高崎引間  

担々専科麺家おとみ 冷やし担々麺 17.6.6

 冷やし担々麺

 出張途中に寄ってみました。久しぶりの訪問です。暑いけど辛いのがいいなと思ったら、冷やし担々麺があるではないですか。これは選ぶしかないですね。昼は中盛無料なので中盛で。大盛も半額になります。中太麺と細麺が選べ、中太麺はゆでる前で140g、細麺は100gです。今回は中太麺を選択しました。
 スープはクリーミーな味わいで、ごまはあまり感じません。適度な辛さがあり、食欲が出てきます。角切りチャーシューが添えられているのも、ここの特徴ですね。
 麺は歯ごたえがあって、冷たくしめられています。夏場は冷やし担々麺の食べられる店で頼むことが増えそうです。

住所 高崎市引間町124-5
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00
定休日 月曜日 

Posted on 2017/06/06 Tue. 21:55 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

五鉄@前橋  

五鉄 ムール貝の塩味 17.06.03
 ムール貝の塩味(800円)

 夜営業のみだった五鉄が昼営業を始めたという情報を得て、久しぶりに行ってみました。昼営業終了間際の14:00直前に着いたら、閉店準備をしているところでした。どうにか食べられることになり、一安心です。以前は結構通っていたのですが、訪れるのは久しぶりです。お店にいたのは、以前の店主ではなく若い方、でも、どう見ても息子さんですよね。そっくりです。なんか安心してしまいました。
 頼んだのはムール貝の塩味。印度との隔週提供です。昼でもメニューは変わりませんね。
 ムース貝の旨味の出たスープは、塩分強めですが、貝好きにはたまりません。麺は中太麺で、豚骨に野菜の旨味の加わった味で、以前と変わらない味です。
 中太ストレート麺は歯ごたえがありながらもモチモチとした麺です。久しぶりに訪れたので、懐かしく感じました。
 次回はノーマルの塩がいいかな。また行かねば。

住所 前橋市住吉町2-12-8
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:30
定休日 月曜・火曜

Posted on 2017/06/03 Sat. 22:13 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク