2017年05月13日 - 徒然なるままに 麺食いて・・・

徒然なるままに 麺食いて・・・

群馬を中心とした食べ歩きの記録

豚五里羅Ⅱ@高崎  

豚五里羅Ⅱ 小ラーメン(ショウガ・辛いヤツ) 17.5.13

 小ラーメン(750円)

 しばらくG系には手を出していなかったのですが、豚五里羅Ⅱが閉店とするという情報を得て、久しぶりに行ってみました。雨の降る中、店内は待ち客でいっぱいでした。しばらく外で待った後、食券を買って店内で待ち、カウンターに座って食べるまでに1時間かかりました。久しぶりにこの系統を食べるので、プチらーめんにしておこうかと思ったのですが、どうせ最後なら小ラーメンに挑戦しました。麺量はゆで前で300g、ゆでた後は1.5倍になるという注意書きを見て見ぬふりをして、ショウガと辛いヤツのコールをしました。
 やっぱり量がありますが、待っている間に他の人が頼んだ全部マシを見ていたので、それほど驚きませんでした。野菜はもやし中心でわずかにキャベツ。ゆですぎた感じがあり、シャキシャキ感はなし。食べやすいがこれはこれで物足りない。野菜の下から麺を取り出して、とりあえず麺を食べ進めます。極太縮れ麺は、もちもちっとした食感とぼそぼそ感が混ざった感じで、けっこうスムーズに食べられてしまいます。この麺は嫌いではないですね。途中でショウガと辛いヤツを溶かすことで、後半飽きずに食べることができました。辛いヤツは揚げ玉に辛みをつけたもので、けっこう辛さがあります。後半の味変アイテムにいいですね。チャーシューはレンジアップしていますが、冷え冷え感があり残念。この系統で期待してはいけないのでしょうか。
 食べてみて、やっぱりラーメンとは異次元の世界だと感じました。でも最後までG系を食べに行っていたもこの店です。五里としてオープンしてから藤岡に移転して、また高崎に移って営業していましたが、ずっと行っていた店がなくなるというのは、寂しい気がします。濃くて量があるものを食べられなくなってきた昨今ですが、きちんと今回は完食できてよかったです。
 店主さん、長い間お疲れさまでした。

住所 高崎市岩鼻町230-1
営業時間 【平日】18:00~22:00 【土・祝日】11時~15時まで(材料切れ終了)
定休日 日曜日

Posted on 2017/05/13 Sat. 20:25 [edit]

category: 群馬県 ラーメン

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク